見出し画像

ソマリの成長日記2

成長日記1の続き
我が家に来てからすくすく成長して、2段ベットの上に飛び乗ったり活発に過ごしていた。
この頃は、高いところに二度と登れなくなる日が来るとは思いもしなかった。

突然歩けなくなった2019年夏


我が家に来て初めての夏。
ケージも不要になり、片付けて家の中で自由に過ごしていた。
ある日、トイレ(小)を失敗。
トイレの高さを跨ぐことが出来ずに、トイレの外で用を足してしまった。
ただの粗相かと思ったが、足がほとんど動いていないことに気が付いた。
かかりつけの獣医さんがお休みで、他の動物病院に連れて行くと、レントゲンをすぐ撮った方がいいとのこと。
少し離れた動物病院を紹介されて連れて行き、レントゲンを撮るも、MRIも必要だとまた別の病院を紹介され、結局10万円近くの出費になった。
(後に、この動物病院は法外な請求だったと判明、いわゆるぼったくり病院。)

歩けなくなったみりん

その後も、ほぼ寝たきりの状態が継続。

トイレの粗相

ほぼ寝たきりなので、トイレは垂れ流しの状態。ソマリは毛が多いのでお尻の周りに付いてしまい、毎日シャワーに入れていた。
水嫌いなみりんは最初は抵抗したのに、トイレの失敗が続くようになると、抵抗もせずただ大人しくシャワーで洗われるように。
シャワーを嫌がる元気もなくなったのかと、落ち込んで、泣いた。

一向に改善しない日々が続き、かかりつけの獣医さんにが、最終的に大学病院を紹介してくれた。
先に行った動物病院の話をすると、検査項目も妥当でなく、診察料も法外に高い、とのこと。

お薬飲むみりん

大学病院ではしっかり検査してもらい、足や脳に問題はないことを確認。
その後はステロイド治療に切り替え様子を見ることに。
1ヶ月間ほぼ寝たきりの日々が続き、このまま一生歩けないのではと覚悟もしていたが、半年間毎日お薬を飲ませて、徐々に歩けるように!

家の中はクッションマットを敷き詰め、なるべく足の負担を軽減。
猫用の爪研ぎに興味を示さずソファばかり狙うみりんのため、爪研ぎ用の安いソファを購入して、存分に爪研ぎさせた。

毎日元気に過ごせるのは当たり前じゃない

結局歩けなくなった原因も分からず仕舞いだったが、今は高いところには登れないが普通に歩いている。
ただ元気に毎日過ごせる事がありがたく、それは当たり前じゃない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?