見出し画像

世界のクリスマス2022に行ってきました🌹

こんばんは。
昨日の土曜日、横浜の山手西洋館に
「世界のクリスマス2022」というイベントに行ってきました。

さまざまな国のクリスマスをテーマに、その国の食卓の様子、クリスマスの家庭の風景をテーマにしています。ですから、食卓とその国の食器、家庭内のクリスマスの飾り付けの雰囲気を見ることができます。

私が見たのは、イギリス、サンマリノ、
スリランカ、フィンランド、の4カ国です。

横浜山手西洋館って、西洋館が、山手の丘に点在していて、それぞれの洋館に国ごとに展示がなされています。本当は、8カ国あったのですが、離れているので、かなりのウォーキングになります。私たちは、時間の関係で、4カ国、見てきました。

それではイギリスから。
横浜市イギリス館です。

やはり、イギリス、ティータイムセット。
なんて、きれいなテーブルセッティング。
シャンデリアが目を惹きます。
こんなところで紅茶が飲めたら最高。
横浜市イギリス館の入り口。

次は、サンマリノ。

こちらは、山手111番館です。

国旗とシャンデリアがきれいでした。

サンマリノのイメージカラーである、青と白の
飾りの付いた、クリスマスツリー🎄

サンマリノの建物とキリストの生誕を表した、
人形模型、プレゼピオ。

サンマリノの食器が、きれいに並べられています。

サンマリノの冬景色の写真も。

食器類がシンプルなのに、温かみの有る手作りなのが印象的でした。絵柄は、1枚ごとに手書きで描かれています。

お国の説明もあります。

外の花壇のきれいな花たち。

サンマリノの食器がきれいなので違う角度から。
こちらも違う角度から。

こちらは、山手234番館。
テーマは、スリランカ。

こちらもテーブルセッティングがきれいです。

ほんと、おしゃれですね。こんなところで、
ティータイムしたいです。

こんな感じの家なら最高です。

さすがにスリランカ。紅茶をたくさん販売してました。わたしは買いませんでしたが。

お次はフィンランドです
フィンランドの食器は赤くて派手ですね。
フィンランドといえばサンタクロース
サンタさんの人形がかわいい。
おしゃれなクリスマスリース。
こんなお部屋もいいですね。
フィンランドといえば、ムーミン。
おしゃれなテーブルです。
お庭のお花が色鮮やかできれいでした。
本当にきれいなお花たち。

簡単ですが、昨日見てきたところをご紹介しました。他にも、コスタリカ、フランス、スイス、ドイツ、も展示されています。

まだ始まったばかりで、12月25日まで、入場無料で見られます。お近くの方、気になる方は、是非いらしてみて下さい。

世界のクリスマス2022、のご紹介でした。

ありがとうございます。サポートいただきました場合は、皆様が元気になったり、気付きを得ていただけるように、さらに 精進するべく有効に活用させていただきます💓