「DAKE JA NAI テイジン〜♪」のWeb CM、ナレーターに挑戦!


秋のお話になりますが、2020年終わる前に記録として….

2020年8〜9月に開催された「DAKE JA NAI テイジン ナレーター募集」コンテストで、最優秀賞を受賞してWeb CMのナレーションを担当させていただきました!(コンテスト応募に関することは後半で。)

▽#ダケジャナイテイジン キャンペーン
https://dakejanai.teijin.co.jp/narration/

10月、都内某収録スタジオで収録。セッションや仮歌での録音などでスタジオは入ったことはあるけど、ナレーション撮りのスタジオに入ることも、ナレーションを収録することも初めて…普段の音楽活動では自宅で1人での録音が多いため、テイジンキャンペーン担当の方、広告代理店の方、収録スタッフなど、多くのスタッフの方がいる現場での収録はとても緊張しました...

画像1

スクリーンショット 2020-12-30 18.50.53

収録現場の優しいスタッフの皆さんのおかげで、ドキドキと緊張しつつも楽しくCMナレーションを収録にすることができました。収録の中で、音響監督の方からアドバイスいただいた「言葉の言い回しや表現の仕方」などはとても勉強になり、音楽の活動にも生かしていけたらな…と。私らしい表情をつけたナレーション、私が考えたアレンジでのサウンドロゴも収録したので、ぜひCM動画見てみてください^^


ーーーコンテストに応募したきっかけ
「CMソングを通して、自分の声や音楽で笑顔にしたい」という目標があって活動するなか、このコンテストをTwitterで目にしたのがきっかけで、、、CMソングのキャンペーンではないけど、「企業CMの方に声を聞いていただける貴重なチャンス!面白そうだな」と。

実はテイジンさんのリリース等でもふれられていた「伯方の塩 声優2代目キャンペーン」に昨年応募していて、、、当時は何の賞も受賞せず反応も良くなく全然ダメだったので、今回のキャンペーンも「事務局の方に投稿作品を聞いて頂ければ、御の字」というダメもとの気持ちで応募しました。笑

ーーーコンテストで最優秀賞をいただいたときの心境
TwitterのDMで受賞の連絡いただいた時はとても驚きました。「かわいいお子さんやプロのナレーター・声優さんなどの素敵な投稿作品がたくさんある中、まさか私のものが選ばれたのか?!見間違えでは?」と思い、Twitterのアプリを閉じて再度開いてスクリーンショットするというのをしばらく繰り返し。笑

最優秀賞の受賞もですが、投稿作品への評価コメントを拝見した時はとても嬉しかったです。

ーーーCMソング風のサウンドロゴの製作の裏側
最優秀賞をいただいたCMソング風動画の曲は、テイジンさんの企業理念やHPなどでのメッセージを参考に「これから先の未来の社会も支えていただきたい」という思いで作詞しましたが、実は別のメッセージも込めていて…

コロナ禍で世界的にも大変な状況ですが、化学により今までの社会が発展・変化したように「『未知なる明日(描きたい未来)は僕らが作る』という夢や希望を、1人でも多くの方にもって頂けたら」と願いを込めて曲を制作。(曲を聞いていただいた方々に思いが届くは分かりませんが、届いていたら嬉しいなと。)

ーーー最後に
目標とは違う形でしたが、自分の声・音楽を生かすコンテストに参加したことで新たな学びがありました。活動の場を広げられるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?