見出し画像

3日坊主×100

1月3日(水)の日記

自分の中で宿題になっていたものをまぁまぁのペースで片付けることができました。

夜は、お友達がおすすめしていたのと、自分でも前から気になっていたので「Dr.コトー診療所」を観ました。一昨年、映画化されたものです。

青い青い海と空、島の風景と、往診に出かける吉岡秀隆さんの乗った自転車がゆっくりと坂道を降りていく。もうこの風景だけで良いお話とわかる。

後半はちょっと極端というか、怪我人や病人多すぎない?と思うところもあり、あと、ラストシーンが不思議すぎて、SNSでみんなの反応やらいろいろ調べてしまいました。

で、ついに、漫画の原作者の方がこの映画について語るYouTubeを見つけてしまった。映画監督さんとラストの演出方法について意見の相違があり、最終的に自分の思いを通してもらった、的なことをおっしゃっていて、ほんとによかったなぁと思いました。そんなのを観ていたらまた夜更かし。

今は漫画が原作の映画やドラマがほんとうに多くて、なかには原作の原型をとどめていないような作品もある(それはそれでよかったりもする)なかで、原作者の世界を通されているのは、大変だろうけど、いいなぁ、と思いました。

そういえば「SLAM DUNK」の劇場版アニメも原作者自ら監督・脚本担当されてましたよね。こうしてまた読みたい漫画や観たいドラマが増える…。

こんなかんじでとりとめなく2024年もこちらに書けますように。
目標は3日坊主を×100回くらい続けることです。