見出し画像

御嶽山 王滝ルートで登山

御嶽山は私にとって、特別な山だ。
いつも御嶽山に見守られている気がする。

どこの山に登っても、御嶽山が見えると
見守ってもらえている気がして、少し安心する。

黒沢口ルートは、何度か歩いたことがあるが
今回は初めての王滝ルートで行くことにした。

画像1

登始めは晴れていたが、途中で雨が降り出した。
一番しんどいところで、レインウエアを着込み
なんとか頂上まで辿りつきたい一心だった。

画像2

もう少し、あともう少し…
そうしているうちに、雲が晴れてきた。
振り返ると、雲の合間から青空が見える。
心も晴れていく。

頂上に立たせてもらった時には、
「登らせて頂けた」という感謝の気持ちでいっぱいだった。
御嶽山には、未だに「導かれた」という思いがある。
私の周りにいる人たちの健康や、自分の体のこと。
すべてが無事にあって、私はここに立てたのだ。
ほんとうに感謝しかない。

サムネイル

この登山の様子は、youtubeで配信しています!