見出し画像

[もちもちさつまいも餅]材料3つ 口に入れた瞬間とろける、レンジでチンするだけ【脂質ほぼ0】動画紹介

[約8分動画]

47,953 回視聴 2024/01/03 #ばくばクック #いももち
PFC(糖質量)やカロリー、材料は↓


memo

片栗粉で作るさつまいも餅を切り餅で作りました。

以前の動画でかんころ餅っぽいという声を聞いたのですが、そこから紆余曲折あり、宮崎や鹿児島のねったぼっぽいものにしました。

ねったぼを参考にすると、だいたいさつまいもの半量ぐらいのお餅を使うことが多いようですが、今回は芋1本(300g)に対して餅50gにしました。それでも普通に美味しかったので、割と適当な分量でも大丈夫な気がします。

口に入れた瞬間とろけます。そしてもちもちです。めちゃくちゃうまいです。一瞬で消えるやべぇやつです。脂質はめちゃ低いですが注意です。



使ったもの

さつまいも 1本(300g)
切り餅 1個(50g)

甘味料 お好みで(今回は大さじ1弱)
きなこなどお好みで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?