見出し画像

ひきこもりサポートネット(東京都)

以下、ひきこもりサポートネットからの引用です。

ひきこもりは、特別なことではありません。
誰かから、責められることでもありません。
誰にでも、ひきこもらざるをえない理由があるからです。

「このままでいいのだろうか・・・」 
「自分の居場所って、どこにあるんだろう?」
「対人関係が苦手で・・・一歩が踏み出せない、
人と会う自信がない」
そんな風に悩んだり考えたりしたことありませんか?

悩んでいるからこそ、ひとりで抱えやすくなったり、
誰にどんな風に話していいのか、不安になったりしますね。
「人に話して、ちゃんとわかってもらえるのだろうか」 
「うまく話せるか自信がない・・・」
いろんな不安が出てきますね。

最初は、気持ちや考えがまとまっていなくても大丈夫です。
あなたのペースで、どんな思いも
大切に耳を傾けたいとおもいます。

もし、誰かに、ほんの少しでも話してみたくなったら、
あなたのお話しを、お気持ちを、聴かせてください。

あなたのタイミングで大丈夫です。
そして、もしよかったら、これからを、
ご一緒に考えるお手伝いができたらとおもいます。
(年齢、性別、お立場は問いません)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?