見出し画像

note4日目

何気なく続けることにしたnote4日目。
どのくらいどのような内容で呟けば良いかな?っていうのが今日の事柄。
日記…と言ってもプライベートなことを事細かに書くのは少し違っている。
できるならば、そうじゃないことで文を繋げれれば良い。
ここを始めた一日目に日記をつけることは整頓になると聞いた…と書いた。
頭の整頓、スケジュールの整頓、物事の整頓…などなど。
私には大きく頭の整頓と物事の整頓が大部分を締めそうだ。

…まず頭の整頓。

理路整然と…とまでは行かなくても考えながら文章を書く場合、頭の中がある程度冷静な状態が書きやすい。それなので朝起きたときにと思ったものの、家族の居る朝は忙しくなかなか実行できない。
今日も書くのは家事の一段落ついた今になった。
それでも書いているうちに頭の中がすっきりするような感覚があり、気分的にも落ち着いてくる。
朝の起きたての生まれたてみたいな頭で書ければ理想だけれどとりあえず書けるかなぁと思い立った時に書く…で続けよう。
書くのにはそんなに長時間はかからない。

…次に物事の整頓。
これは、実感としては頭の整頓と似た感じに思ってしまうけれど、「一息ついた時間に書く」というので効果がありそうだ。
まだ何がどういう風に?というのが具体的な事は書けないけれどその内こういうものだった!と発見する日が来るだろうし、他の方のnoteを読んで、そうかこういう事か!と気づく日もあるかもしれない。
書く内容もしかり。。

何を書きたいかまだ具体的には決まっていない。
いつかこれが書きたい!と目標が定まればいい。
今の目標は「一週間、整頓を続けること」だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?