見出し画像

【実はこんなことが!?】エホバの証人元2世信者が語るエホバの内部。



やっほー、
元エホバの証人2世の『マー吉』だよっ。


私は宗教が大嫌いです。だから、ちょっと表現が過激になってしまいます。ちょっとだけね。なんで、この記事はエホバ信者の人は見ない方がいいです。


最近『エホバの証人』が何かと話題ですね。元2世の視点であれこれ書いてみたいと思います。稚拙な文章ですが生暖かい目で見てやって下さい。それではどぞ。









私はエホバの証人を『物心がついころから12~13歳』までやってました。母親だけが信者です。家族や親戚に他の信者はいません。家族全員信者とかただの地獄で草。いや、当事者は笑えないね・・・。



先に書いておきますと、私はビックリマンシールやカードダス(年齢バレバレw)。ゲーム、アニメ、漫画、テレビなど好きな事はほぼ許されたちょっとレアな2世です。進学や恋愛も普通です。禁止事項の強制は多少ありましたが、教えの強制は記憶にないです。周りの熱心なエホバ信者は何かあると「これはエホバ様が与えて下さった試練に違いない」とか「エホバ様が守ってくれる(くれた)」とか、あー言えばエホバ、エホバ。ホント意味が分からなかったです。母親はこういう事は言わなかったです。


私の場合は、集会がクッソつまらなかったとか、伝道がダルかったとかはありましたけど、これといったトラウマはないです。あ、ムチで尻シバかれたのは痛かったです。暴力はんたーい、虐待はんたーい。



ここでエホバの証人の簡単な解説をば。



エホバの証人とはキリスト系の宗教団体です。教えを簡単に説明すると、いずれ来るハルマゲドン(世界の終末)の後に楽園がやって来るので、その楽園に行けるよう現世ではエホバの教えに従って生きて、みんなで楽園に行って永遠に生きましょう、というものです。









こんなお茶目な本を出しちゃう位には本気です。
(エホバの証人なめんな)








楽園で信者を釣る







教えは他にも色々あるのですが、私(小学生)は最初から1ミクロンも信じてなかったです。心が揺れた事や迷った事は1度もありません。何て言うんでしょうか、ストレートに表現すると【矛盾まみれのおかしな教え】って印象。






と、ここでそんな矛盾をご紹介。
(エホバの証人は自分達以外を『世の人』と言って区別します)







エホバ信者A
「世の人は欲に目がくらんだ悪い人が多いから気を付けなさい」



エホバ信者B
「ホントそうよ。金欲、性欲、欲は人を悪くしてしまうの」



小学生のワイ(心の声)
「楽園で永遠に生きたいとか言ってる、とんでもない欲の塊が目の前にいるんですけどww」




とか、あと、例えば『世の人=悪い人』って教えられるんですけど、私の見てる事実は『世の人=悪い人もいる』でした。当たり前ですね。こういう細かい矛盾が沢山あったから、私は全く洗脳されませんでした。あと、親も緩かったしね。






軽くネットの意見を紹介


エホバの証人は自分たちだけがいい思いしたいって欲望の塊ですよ。 だからサタンに惑わされっぱなしです。 可哀想な人達ですね。

ネットの書き込み


ど正論で草。







何か『ムチ打ちと輸血拒否カードと禁止事項と忌避(きひ)』が話題になってるからそれらを中心に書きますね。事実を書きます。








ムチ打ち


ムチ打ちはありました。何か黒いムチ作ってましたw。ケツをバキバキにシバかれました。痛かったです😢。運よくトラウマはないっぽいですが、これは、良くないですね。何も得られなかったし、意味なかったです。デメリットしかないと思います。








輸血拒否カード

輸血拒否カードありましたね~。私はそもそも輸血の意味を良く分かってなかったからあまり覚えてないけど、カードは覚えてる。

輸血がダメとかこれも訳の分からん教えよね。まあ、信仰心なんて人それぞれだからスキにすればいいんだけど、強制は良くないよね。しっかし、子供の場合は輸血の決定権は親にあるだろうし、そもそも子供だから輸血の意味を分かってないんだよなぁ😓。実際これで何人も子供死んでるし、割とガチで闇が深い。











禁止事項

誕生会、クリスマス、校歌、オ〇ニー、恋愛、選挙、ゲーム、ギャンブル、タバコ、騎馬戦などなど・・・

き、騎馬戦ってww。

ホントに沢山ある。困っちゃうよww。うちはそんな厳しくなかったけど、クリスマスと誕生会は無かったですねー。しかし、正月は普通にあったから、楽しみが正月に集約されてるって感じでした。私は小学生の頃からサンタなんて信じてなかったし、クリスマスとかどーでもよかったけど、兄は誕生会やクリスマスを出来ないのが一番許せなかったらしいw。

何かムチ打ちが「虐待だー」って話題になってますけど、これら【禁止事項の強制】の方がよっぽど虐待だと思います。私の場合はですけど、ケツシバかれるよりゲームやアニメを禁止される方が100倍キツイ。


「禁止事項の強制」はもっと目を向けた方がいい。
絶対性格歪むっしょ。












忌避(きひ)

忌避ってなんか分かりにくいですね。要は「エホバの証人を辞めると他の関係(親子関係など)も全部断ち切らなきゃいけないから、人によっては色々キツイよね~」ってな感じのヤツです。

これはバプテスマを受けた人が辞めると色々あるみたいですが、私はバプテスマ受けてないから良く分かりません。私の場合は辞めたってより最初から信仰心なんてなかったし、ただ行かなくなっただけだからちょっと違うかも。私の場合は周りとの関係なにも変わらなかったです。

これも割と闇が深いですね~。1つ上のY君がこれの被害者でした。Y君は父親と母親の両方が熱心な信者でした。ゲームは勿論、テレビもろくに見てなかったです。そりゃ、歪むよね、ぐれるよね、タバコ吸うよね、集会行かなくなるよねー。Y君はバプテスマを受けてしまっていたから忌避の対象でした。Y君は「長老が家に来て説得された」と言ってました。私は「長老(他人)とか意味わからんw。なんで親と話さないんだろう?」と思いました。今になって分かります。これが忌避ですね。




バプテスマ・・・。あ、えっと、バプテスマを簡単に解説しますね。大会ってちょっとレアな集まりがあるんですけど、そこにプールを用意します、小さなプールです。と、そこにバプテスマを受ける人が浸かるんですよ、ええ、ただ浸かるだけです水に、全身ちゃぷんとね、すると、皆が拍手して喜ぶんですよ、ただ水に浸かってるだけなのにみんな大喜びです。気持ち悪いですね~。特別な事は何もしてませんが、とりま完成です。今日からあなたは「バプテスマを受けたエホバの証人です」となります。んで、バプテスマを受けると、何故か呼び方が変わります。「Yちゃん」とか「Y君」だったのが、「Y姉妹」や「Y兄弟」に変わります。いや~気持ち悪いですね~。




ついでに、伝道の解説もしちゃいましょう。

えっと、伝道と呼ばれる、まあ、簡単に解説すると『変な服着て世の人をエホバの証人に勧誘するお散歩』があるんですが・・・。あ、突然ですが伝道中に良く言われた言葉をここで発表しますね。「子供を出しに使うな!」です。当時は意味を良く分かってなかったですが、今思うと正論ですね~。素晴らしい。皆さんもマネして使っちゃいましょう。変な服着て町を練り歩いてるから、見ればすぐわかると思います。あと、何故かみんな日傘大好きですw。





ついでのついでに、週に何回か集まる集会と呼ばれる集まりの解説。

えと、まず讃美の歌と呼ばれる歌をみんなで歌います。これね、歌い手が下手で歌も変だから、うんこにうんこ足してうんこになるんよ。そんな、うんこみないな歌が終わったら祈りです。で、その後は兄弟(謎w)の公演と、見るに堪えないど素人の寸劇が始まって、会場は爆笑の渦に包まれません、皆真剣です(なめるな)。たまに?ありがたい長老のお説教を聞けます。うちの所はこの長老が、まー、甘い声だったから、眠いのなんのってそりゃもう大変よ。でも、寝たらだめだかんね。寝たらケツシバかれるからね。寝れないよ!(集会なめんな)。で、その後またうんこを聞かされて、最後は祈って終わり。最後の祈りが終わった後の解放感、達成感といったらそりゃあんた最高よ。
(座ってただけだけど)







まとめ















エホバ最高!!!




















終わりに

流石に『エホバ最高!!!』で終わらすのはあれなんで。【エホバ】とTwitterで検索すると元2世、3世信者の苦労や苦悩が沢山出て来ます。精神を病んでる人も多いです。輸血や虐待の件もあるし、ちょっと闇が深い。



ムチでの虐待(事実)
輸血拒否カード(事実)
禁止事項の強制(事実)
忌避(事実?)



全部事実だし、全部クソだと思います。私的に禁止事項の強制忌避が特にヤバイと思ってます。一番性格や精神が歪むと思う。



事実として強制や虐待はありました、忌避は経験していませんが、あったと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?