見出し画像

変化の6月

今日から6月。
明日から大雨ということで、まさに6月らしい天気だなあと思っています。
梅雨が明けたらいよいよ暑い夏が始まりますね。

私にとって6月は「変化が起こる月」というイメージがあります。
自分が転職したり、突然の趣味の変化により見える世界が変わったり、今年で言うと職場にいる自分以外の職員がほとんど入れ替わったり。
このnoteでも何度か書いていますが、上記の中でもやっぱり数年前の「ライブ配信を聞くようになった」という趣味の変化が個人的にはここ数年で一番大きな6月の思い出だと思っています。
(6月に入ってすぐに6月の思い出を語るという)

ライブ配信を聞くようになったきっかけは長くなるので割愛しますが、当時は職場が自分の世界の全てという気がしていて、職場であった嫌なことをそのまま家に持って帰って悶々と考えるという日々を送っていました。
そんな中ライブ配信を聞くようになって、「職場だけが自分の世界じゃなく、世界にはもっといろんな人がいる」と考え方が変わったのが大きな転機だったと思っています。
数年たった今もまだ「リアルタイムで自分と同じ配信を見ている人がいる」という現実には慣れないところもありますが(笑)

後は「同じお気に入りの動画を見る毎日」から、「毎日違う内容のものを見る(聞く)毎日」に変わったのも私の中では大きな変化でした。
おかげで繁忙期も家に帰って配信を見れば毎日違うことが起こるので、楽しく過ごせて助かっています。
私はコミュ症なのでたまに配信を見て人疲れをしてしまうときもありますが、ほどほどの距離感で楽しめば良い趣味なのではないかと思います。

こんな感じで今までいろいろな変化のあった6月でしたが、今年は人間関係がかなり変わる6月になるので、疲れないように趣味に助けられながら頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?