見出し画像

季節を感じるもの

桜の時期が過ぎて、何だかんだもう4月も中旬ですね。
私事ではありますが、今年はゴールデンウィークがいつもより長い予定なので、今から早く休みにならないかなと思っています。
ただゴールデンウィークが過ぎるとあっという間に暑くなるので、それはそれでちょっと困るのですが(笑)
季節の移り変わりが早くてびっくりしています。

季節と言うと、私は去年の夏から急に「琥珀糖」にハマりまして、琥珀糖を通して季節を感じる1年を過ごすことになりました。
写真を残しているので、せっかくだから載せてみます。
まず「春」の琥珀糖。
さくら味(ピンク)と桃味(白)で、色合いもまさに「春」といった感じです。

「夏」の琥珀糖は色がカラフルで明るいイメージ。
夏だけ違う種類の琥珀糖を買っていたので、今年はちゃんと合わせた琥珀糖を買いたいと思っているのですが(笑)
メロンやレモン、マンゴーなどいろいろな果物の味が多かったのですが、特に「スイカ」味があるのが夏らしいなと思いました。

秋の琥珀糖は、リンゴ(白)とブドウ(紫)、柿(オレンジ)。
色合いも落ち着いて秋らしい感じがします。

そして冬の琥珀糖。
イチゴ(赤)とミルク(白)の二色。
クリスマスカラーで冬を感じます。

別のもので言うと、今年のお正月に合わせてウサギの形をした琥珀糖(黄色)もありました。

と和菓子で季節を振り返ってみました。
いつもと全然違う話題をnoteに書いたので変な気分(笑)
食べることは大好きなので、今年もいろんな食べ物で季節を感じたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?