見出し画像

仕事はほどほどに

GWが終わるのが憂鬱だった日から、あっという間に10日ほどたってしまいました。
いつも5月と言えば初夏という感じがするのですが、まだ朝は肌寒い日があって、あまり5月という印象がありません。
しばらく祝日がないことが、無慈悲にもGWが明けた後の5月という現実を突きつけてきている感じです(笑)

SNSを見ていると、五月病になったという方を見かけます。
私もGW明けが憂鬱すぎて今年こそ五月病になるんじゃないかと思っていましたが、今のところ特に症状はありません。
仕事がそんなに忙しくないということも関係していると思いますが。

私の仕事は5月からしばらく閑散期なのですが、その名の通り特に急ぎでする仕事がないので「閑散」としています(笑)
繁忙期は席を立つ1秒も無駄にできないほど忙しいのに、この差は何なんだろうと。
この閑散期はたまにボーっとしていますが、それ以外の時間はいつでも辞められるように引き継ぎのマニュアルを作っています。
今の職場で10年近く働いているので、まだこのマニュアルが役に立ったことはありませんが…

ただ「いつでも辞めて良い」という状況を作っておくのは悪くない気がしています。
「自分にはこの職場しかない」と考えていたら仕事一つ一つにプレッシャーがかかって精神的に辛くなるかもしれませんが、私は「マニュアルも作っているから別にいつ辞めても問題ない」という距離感で仕事をしているので、仕事が物凄く辛いと思ったことはあまりありません。
働くことが嫌なのは嫌ですが(笑)
正直もし上司や同僚に嫌われていても、警察沙汰になるなどの実害がない限り自分には関係ないと思っています。
こんなことを言うと上からは絶対に怒られると思いますが、私は必死で仕事にを頑張るというよりは、これくらいの距離感を保つ方が良いようです。

閑散期になった今改めてそんなことを考えつつ、今年も五月病を回避していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?