見出し画像

仕事と趣味の距離感

年度末に近付いてきたことや職場に新しい人が入ってきたこともあり、最近自分が今の職場に入った頃のことをよく思い出すようになりました。
私が今の職場に入ったのはもう何年も前の話ですが、振り返ってみると昔に比べて随分仕事の愚痴が減ったなあと思います。

別に仕事が好きになったとか、仕事で嫌な思いをしていないとかでは決してないのですが、おそらく仕事を人生の中心として考えなくなったからだと思います。
以前までは仕事中にあった嫌なことを帰ってからグダグダ考えることも多かったのですが、今は趣味も含めて家に帰ってからやりたいことが多くなったので、仕事のことを考える時間が勿体なくなってしまいました(笑)

もちろん人によって仕事の立ち位置は違うと思いますが、私にとっての仕事はゲームで言う「サブクエスト」みたいなポジションにある方が何かと楽なようです。
仕事ではなく趣味のことをメインに考えていると、「こんなことをやってみたい」など自然と楽しいことが見えてくるような気がします。
仕事よりも趣味を中心に生きていると言うと「いつまで学生気分なんだ」とか「社会人をナメるな」と怒られそうな気もしますが、この考え方をするようになってからは気持ちもずっと楽になりました。

もちろん仕事そっちのけで遊び過ぎているのは流石に駄目なので気を付けないといけないのですが(笑)、逆を返せば仕事からもある程度距離を取っても良いのではないかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?