見出し画像

息子のせいにしイライラしていた*ADHD活発っ子子育て乗り切り法

発達凸凹さんの5歳息子に手がかかる。いつもそう思ってしまう。

「もう5歳なのに」とか

「イライラさせないで…」とか。

そこで息子とたまには離れたいと思ってしまう。



しかし、ここであえて2人きりになってみたんです。

下の子は夫に託し、私と息子の2人きりでのお出かけ。



2人になると

思っていたよりも自分は、下の子である娘のためにも頑張っていたことに気付く。



・2人の安全確保や時間に間に合わせる為に娘を抱っこ紐、息子の手を繋ぎながら歩く

・娘がなかなかチャイルドシートに乗らないことやチャイルドシートから脱走することがあるため、息子の幼稚園の送迎はドタバタ

・娘は息子と対象的といえど、2歳なのでまだまだたくさんの手助けが必要





そう、手がかかるのは息子だけではなかった



自分はなぜイライラしているのか、大変なのか…渦中にいると分からなくなってしまうんですよね。




幼稚園の後に、息子と2人でパン屋さんなど
ちょっとしたお出かけをする約束をしていた日のこと。



車で息子とパンを食べながら話をしました。



私「今日幼稚園で1番楽しかったことは何?」

息子「ママがお迎えに来た時が1番楽しかった!」



私が質問をしている最中に「ママが…」と言い始めたくらいに即答。


こんな答えを聞いたのは初めてで、なんだか涙が出そうになりました。



読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?