見出し画像

2022年初のご挨拶

イギリス生活や国際恋愛について5年間綴っていた『Little Miss In UK』からお越しの皆様お久しぶりです。ツイッターや他のサイトからお越しの皆様、初めましてミレコと申します!

ずっと書いていたブログを一旦停止して1年が経ちましたが、noteに切り替えて引き続き私の素朴な日常を皆様に共有ていきたいと思います。まずは、自己紹介をします。

ソウル産まれ、東京育ち、大学を卒業し日本で1年半の社会人生活(マーケティング業務)を経て、イギリス&ロンドンへYMSビザを使用しワーホリに行きました。YMSビザには幸運にも1回目で当選し、ロンドンで現地の小さい不動産会社でマーケティングのお仕事を2年間しました。その後、6年間交際したイギリス人の元彼とパートナービザ(結婚しなくても申請できるビザ)を申請し、現在も継続して勤務中のイベント会社に就職しました。そこから去年大きなスポーツの国際的な大会に関わるお仕事をするために、東京に1年と3ヶ月の長期出張に来ることになりました。←今はここにいます。(過去のお話は全て以前のブログに詳細を含めて綴っていますので興味のある方はぜひ読んでみてください。面白エピソード盛り沢山です。)

今後のミレコの予定・・・

イギリスに戻れる有効なビザはもう持っていません。そのため会社が一からスポンサー企業として登録し、就労ビザ(Skilled Worker Visa / Tier 2 Visa)を取得していただけることになりました!元彼と別れる際にビザの延長申請の準備も整っていたのですが、延長しないで日本に帰国することに決めました。これは人生で最大の良い決断だったw(この件については今後、詳しく綴ります)

会社としても今急激に成長し始めているし、Brexitの影響でEUの人を雇う際も日本人などのNon-EUの人を雇うプロセスを行う必要があるため、そこも考慮してちょうど良いタイミングと思っていただき、スポンサーを快く受け入れていただきました。感謝感謝。

今のところ順調にいけば4月にイギリスに戻る予定です。正直、久しぶりの東京での社会人生活はとてつもなく楽しくてワクワクする毎日だったので、イギリスにめちゃくちゃ戻りたいか?と言われたら複雑な気持ちです。でもビザスポンサーをしていただける、そして5年後には永住権を申請することができる機会なんて滅多にないことなので、このチャンスを逃すまいとまたチャレンジしていくことに決めました。

これからビザスポンサーのプロセスや、東京出張中に起きた面白い恋愛事、日本でイギリスの会社に勤めるメリットやデメリット、逆駐在した感想、外国人の東京駐在の生活、日本に帰国してからの英語力、長期帰国してわかった日本の良さ、などなど私が経験したエピソードを皆さんに共有していきたいと思います。

これからよろしくお願いします。

ミレコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?