見た目の悩みと、美しさについて

こんにちは。
阿佐ヶ谷の似合わせ美容師ミレイです。

不注意で指先を負傷してしまい、今日は大事をとってお仕事を急遽お休み。
午前中はネット広告で気になった漫画を読んでおりました。

「転生先が少女漫画の白豚令嬢だった reBoooot!」
https://piccoma.com/web/product/55655

「白豚」なんて、聞き捨てならないキーワードですけども…。

この漫画は、目覚めたら漫画の世界の、太って性格悪い悪役キャラの13歳の時代に転生していた、というヒロインが、漫画の世界では断罪されて処刑されるというバッドエンドを回避すべく努力する、というストーリーです。

ヒロインが太ってしまった理由は、幼い時に両親に去られ、満たされない気持ちを食べることで補う習慣ができてしまったこと、ヒロインの祖父がヒロインを甘やかして、ヒロインのわがままをいくらでも聞いてしまうこと、悪習慣を止めてくれる人やキッカケがなかったこと。

太っている見た目を周囲の人からバカにされ、意地悪をされることで、自己肯定感が低くなって周囲に対して攻撃的になり、それが将来の断罪処刑ルートに繋がってしまう、というところでしたが、婚約者から婚約を破棄された途端に、前世の自分が目覚め、このままではいけない!と気がついた、というお話です。


何となく読み始めた漫画でしたが、共感できるところがたくさん。

13歳くらい、思春期の頃は特に「自分(の見た目)が人からどう思われているのか?」というのが重要な問題。
それが自分の課題とは何か?知り、自分の課題とどう向き合って行くのか、人生の方向性を決めていくキッカケになるのですよね。


周りの痩せている可愛い子と自分を比べて、ちょっと太めなのを気にしているところ「最近またちょっと大きくなったねー」と周囲の大人に悪気なく言われて、「背は伸びてないからまた太ったということね」なんて解釈して落ち込んだ経験は、自分もありました!

それに、13歳くらいの頃は、お肌も吹き出物がたくさんできてしまって、治す方法もわからないし、サラサラストレートヘアに憧れるけれど、くせ毛が出てきて髪の毛もうまくまとまらないし。

自分の見た目は中々、理想通りにならないし、見た目が思い通りにならないことで、理想通りに生きられない気がして、自分を嫌いだと思うことが良くありました。


私の場合は、美容師になることで、髪の毛の問題は解決でき、美容師の仕事が忙しすぎたためにいつの間にか痩せ、仕事してお金があったから皮膚科に通ってお肌のトラブルも解消することができ、ようやく自分を好きになることができましたが、好きと思えるようになるまで、結構時間がかかりました!

この漫画のヒロインを婚約破棄した相手は、初めは見た目と表面的な部分から、ヒロインとの縁を切りたいと思っていましたが、ヒロインが自分の問題と向き合い、努力して、成長していく姿勢に好意を持ちヒロインを応援するようになっていきます。

ヒロインの内面から湧き出てきた美しさに惹かれて、再度、婚約を申し込むように。

ヒロインは努力して一度痩せて可愛くなるのに成功したけれど、新たなストレスによりリバウンドしてしまって。
また新たにダイエットを頑張ろうとするのですが、やり過ぎて倒れかけたところ、元婚約者の彼が現れて、「そのままでも充分に魅力がある!」と助けてくれたところで、ヒロインと共に私も号泣しました。


がんばりを見ていてくれて、自分の存在をそのまま認めてくれる人の存在ってとても大事ですよね。


素敵な漫画だったので、思わず一気読み(笑)


私も美容師として、「美しくありたい」と思って日々努力している方の、お手伝いができたら良いなと、改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?