見出し画像

文章からイラスト自動生成:midjourney

こんな記事をみつけました。

文章から美麗イラストを生成するAI「Midjourney」の使い方 | くいなゲームズ -KUINA GAMES-

おおう、noteの見出し画像にいいかも。

まずはプラットフォームDiscordにアカウントを作ります。こちらは日本語でした。

Discord | 会話や交流が楽しめるプラットフォーム

その後、アプリのmidjourneyにアクセス、Discordのアカウントでログインします。

どうやってチャットルームに入ったらいいのかわからなくて更に検索

洋風イラスト自動生成「Midjourney」 AIが1分で描いたと思えない濃密な世界観 - KAI-YOU.net

2つ入り口があって、私は最初ギャラリーの方に入ってしまったようです。上のリンクを選ぶとチャットの方に飛びました。

There are two ways to experience the tools: the Discord server (https://discord.gg/midjourney), where you will generate images, and the web app at https://www.midjourney.com/, where you can find a gallery of your own work and other users' creations.

midjourney help

なかなかイメージを言葉(それも英語!)にするのは難しいですね~。

ジェジュンのウェブトゥーンの歌をテーマに、と思ったのですが、内容を知らない...。

beautiful male singer moon silverhair love parting

で次のような4枚が自動生成されました。うお、銀髪にしたから思いっきり中年のアップ画像だぜ;;

ちょっとシュールな右下画像でバリエーションを作ってみました。
さらにシュールになりましたOrz。

で、今度は言葉を変えてみました。

singing beautiful male singer silhouette long shot fairy background golden hair

これもいくつかバリエーションを選択してみたのですが気に入らず。
さらに言葉を変えます。

in the fairy forest beautiful male singer with golden log hair is sitting on the rock and singing
もう、この辺になると文法ぐちゃぐちゃ。でもbeautiful male にはこだわる...。

で、やっとフェアリーっぽくなった?Beautifulはとりあえず置いといて...。maleじゃなくてboyにすべきだったか...。

右上のバリエーションがこれ。

右下画像をさらにUpscale to Maxにしたのがこれです。
指輪物語の世界になったね~。

最終画像のダウンロード方法がわからなくてとまどったのですが、

生成した全ての画像はMidjourneyのマイページ(midjourney.com/app/)で確認する事ができます。※Discordアカウントでログインする必要があります。

https://kuina.games/1103-2/

で解決。途中、スクショも撮っていたのですが、生成物全部が表示されており、使った文章も表示できます。
まとめてZipダウンロードも可能でした~。

まあ、あまり簡単ではありませんでした。
チャットルームにっは14人くらい入っていて、どんどん制作していく様子が流れていきます。

最初、画像URLと共に文章を入力したら、画像を認識しなかったようで、全然生成されません。後から入ってきた人がどんどん作成していくのをぼーっと眺めていました。
結構、みな文章が短いのです。
よくこれだけの単語でこの画像作り出したな、と感心していました。
慣れもあるのでしょうが...。

で、テキストだけで挑戦したらやっとできたのです。

他人が制作した画像もバリエーションとか選択ができるようで、私のシュールな横顔に誰かがバリエーションかけていました。

無料だと作業できるのは25分だそうで、25分使い切っちゃったかも。

最初の準備が大切ですな...。

ああ、後から気がついたけど、最初に作ったのはこの画像だったのか~。
別の人が作った奴だと思ったよ。

ちなみにこの画像のキーワードは

singer silver mark science fiction beautiful

Pinerstに自分のイラストまとめてみました。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?