見出し画像

手術当日

いよいよ手術当日。
ここ2,3日は寝つきが悪く、ホットアイマスクを使っていた。
昨夜もアイマスクを着け、ジェジュンを3、4曲聴いてから寝た。
就寝時間9時より早い8時半ごろに寝たので途中で起きるかと思ったが、23時ごろに一度目が覚めただけで朝4時まで起きなかった。いつもは2、3度目を覚ますので熟睡した方だ。

今日の流れを確認。

今日は絶食Orz。水・茶は午前11時まで。水も飲めない午前の手術じゃなくてよかったぜ。
10時:手術着に着替え弾性ハイソックスをはく
13時:点滴開始
13時30分:歩いて手術室へ移動。

術後は回復室で一夜を過ごす。

手術説明のパンフレットに両手を大きく広げた形で固定された小さいイラストがあしらわれていたけど、昨日、写真で見せてくれたらやっぱり両手を広げて固定するのだった。心電図の端子を背中につける、というので驚いたが「前は手術ですから」。そら、そうだ…。

午前中は結構、暇。朝食もなければ処置室に測りに行っていた血糖値も今日は病室で測る。
たくさんペットボトルのお茶を持ち込んだのに、ほぼ切れかけているから、1階上の自販機コーナーまで買い出しに行く。術後しばらくは余裕がないかもだから、その分程度は。
糖分が入っているとだめなので飲めるのは、ミネラルウォーター(あまり飲む気がしない)、麦茶、緑茶だけかと思っていたら無糖の紅茶もあったので1本買っておく(緑茶と麦茶は高かった)。

長期保存の菓子パンや、ヨーグルトや牛乳の自販機もあるけど、無縁だ;;
手術の翌日、昼食まで絶食なのだが、それまでにプリン程度は食べていいという。「ヨーグルトいいっすか?」と聞いたら、「糖尿だから駄目です」だった。がっかり。

ああああ、お腹すいた。

お腹はすいているが、朝、寝起きのストレッチをするのを忘れていたことに気が付いて、ストレッチ。ついでに八段錦、8式太極拳。ついでに毎朝病院でやっている肩回りのストレッチ。

10時。手術着に着替え弾性ハイソックスをはく。下のズボンも貸与だった。髪は手術を受ける側に垂らして緩い三つ編みにしてゴムで留める。傷のある方を上にして寝ることが多いから髪が下敷きにならないように、だそうだ。

10時24分。脚と持ち手がピンク色の点滴台につながれた…。13時じゃないのかOrz。
血管が細くて、採血のときにいつも苦労するのだけど、今回は特に念入りに、血管が出ないからとホットパックで温めてマッサージをしてくれた。
PCも打ちづらくなったから、今日はここまでかな?


しこりに気が付いてから3年近く。
告知から3カ月余。
血糖値管理で事前入院して1週間。

もう、早く手術して!という心境になった。

元気で行ってきます!


これで連投記録も終わりかな?

この記事が参加している募集

X日間やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?