見出し画像

読書メモ|ちいさなちいさな王様|アクセル ハッケ作, ミヒャエル ゾーヴァ絵

「はやく答えを教えてくれって言っているじゃないか!」
僕はむっとして、声を荒げた。
王様もどなりかえしてきた。
「なんだっておれが、いつでもなんでもわかってなくちゃいけないのだ!」
ひとつ質問するたびに、必ずひとつ答えが返ってくるとでも思っているのか!(略)たまには、自分の頭で考えたらどうだ!それともおまえは、もう自分ではなにも考えたり思いついたりしなくてもすむように、このおれを探し出したというのか?」

ちいさなちいさな王様

「おまえはなんだって、壁の向こう側をわざわざ見ようなどと思うのかね?どうなっているか知りたいのなら、想像してみればいいじゃないか。ゆっくり落ち着いて、目を閉じてだな、その向こうの世界を自分で思い描いてみればいいのだ。おまえだって子どものころは、それがあたりまえのようにできたのだぞ、両目をあけたままでもな。」

ちいさなちいさな王様

11年前で43刷
出版不況のこのご時世に、たくさんのひとに愛されているこの本は、奇跡みたいなコンビによるもの
ドイツ南新聞の記者としてコラムを執筆して人気だった著者が、初めてミヒャエル・ゾーヴァ(ドイツの芸術家)と組んだ作品です。

最後に次の文章をプロンプトに入れてChatGPTに描いてもらった画像を貼っておきます。これはこれで、そこそこのクオリティではないか!と感じた次第。

”””「はやく答えを教えてくれって言っているじゃないか!」
僕はむっとして、声を荒げた。
王様もどなりかえしてきた。
「なんだっておれが、いつでもなんでもわかってなくちゃいけないのだ!」
ひとつ質問するたびに、必ずひとつ答えが返ってくるとでも思っているのか!(略)たまには、自分の頭で考えたらどうだ!それともおまえは、もう自分ではなにも考えたり思いついたりしなくてもすむように、このおれを探し出したというのか?」”””

1番上のやりとりをChatGPTに伝えて描いてもらった画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?