見出し画像

自分らしく生きるために必要なこと

「もっと自分らしく生きていきたい」
「ずっと好きなことをして暮らしたい」
「自分の可能性に挑戦してみたい」

そんな風に漠然と思ってるけど
何をすればいいのかわからない。

そうやって悩んでる人も大勢いるんです。

かくゆう僕も同じ悩みを抱えてたんですよね。

大学を卒業してから、会社員としてずっと働いてたんですが、
そこそこの給料をもらって、そこそこ楽しくは暮らしてたんだけど、
なんか自分の中で100%満足はしてなかったんですよね。

どうしたらもっと自分らしく生きれるようになるんだろうって
思って、自己啓発系のセミナーにたくさんいったり、
ビジネス本を読み漁ったりしたんです。

セミナーを受けた直後はモチベーションが上がって
やる気になるんだけど、また日常に仕事に戻ると
どんどんモチベーションも落ちて、今まで通りに
戻っちゃうんだよね。

「結局自分は変われないのかぁ」

って落ち込んでる時もありました。

今になってようやく原因がわかりました。
自分に足りなかったのは「環境を変える力」だったんです。

人間っていうのは環境に大きく左右される生き物です。
周りにいつもいる人や環境にいい意味でも悪い意味でも
染まっていくんです。

そして環境を変えるために必要なのは
「自分でお金を稼ぐ力」なんですよね。

環境を変えられないのって多くの場合は、「お金」なんです。

だから、もっと自分らしく生きたいと思う人は
まずは会社に頼らず、個人で稼いで下さい。

個人で稼げるようになれば自信もつきますし、
今まで会社に依存していたところから抜け出せます。

収入を会社だけに依存しているとどうしても
自分が違うと感じても会社に従うしかないんです。

でも会社と変わらないぐらい稼げるようになれば
主導権が会社ではなく、自分になるんですよね。

スキルアップして会社に貢献して、出世したっていいし、
もっと自分に合う会社に転職したっていいし、
会社を辞めてフリーランスになってもいい。

そうやって人生の選択肢が広がることで、
決定権が自分になるので自分らしく
生きれるようになると思うんです。

いつまでも他人に人生の舵を任せていてもいいですか?

自分の意思でコントロール出来る人生にすることこそ、
本当の意味であなたらしく生きていく道だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?