見出し画像

秋は五行で「肺」深呼吸と心身の潤いにフォーカス。息は「自分の心」と書くほど影響力大!良い呼吸は手軽に出来るマインドフルネス。

こまめな秋も深まって参りました。自然界の陰陽五行では秋は「肺」をつかさどります。肺といえば「呼吸」。呼吸を長く深く意識するだけで、体中と脳内に酸素がいきわたり副交感神経が高まってストレス緩和し、簡単にリラックス効果が発揮されます。

そして暑い夏ほどこまめに水分は摂らなくなり、乾燥してくる空気とで身体は乾き気味になりやすく、肌の乾燥が気になったり、喉の乾燥で咳が出やすくなります。

今生女子の私は肌の乾燥を死守するために、こまめな水分補給(あたたかい飲み物)と、お風呂上りの保湿はマスト!!
(ここで冬の美肌が形成されると言っても良いほど)

ここでミラトアミの日本の伝統茶たちが秋も大活躍してくれます♡
・寒暖差が激しく冷えるときはお米コーヒー(黒焼き玄米茶)
・秋にも色々生きてたらあるよね、浄化されたかったらマコモ茶。


そして息は「自分の心」と書くくらい
私たちの心身に大きく影響を与えます。

怒っていたり、イライラしていると呼吸が浅くなり、またスマホに夢中になったり、一生懸命考えごとをしている時は呼吸が短くなっていますよね。

でも、それは毎日私が・あなたが一生懸命頑張って生きている証拠。

そうしてふと気づいたときに
「すぅ」っと
呼吸を深くゆっくりしてみてください。

呼吸は手軽にどこでも出来るマインドフルネス。
息をしながら自分の心をゆっくり深く優しく癒してあげましょう。

よい`気”を宇宙から呼んで、よい`エネルギー”を身にまとい、この実りの秋から目に見えるものと見えないものの両方の実りのエネルギーを受け取りながら、来たるよい冬を一緒に迎えていきましょうね♪

呼吸をすうっと長く深くです♡



miratoami








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?