見出し画像

2024.01.19 MOA 

まだ寒い日が続く1月。

静岡・熱海のMOA美術館を訪問しておりました。
熱海には何度か来ている割に、この美術館は今回初訪問。

建物へ入るとまるで静かにスッと引き込まれそうになる青い光に包まれた
空間をエスカレーターで昇り、そこから進むとまるで生きている様に動き、溢れて行く様に円形の天井に映し出され描かれる巨大な万華鏡の模様。

さらにそこから進み、メインの建物へ入るとガラス張りの窓から見える熱海の海。
建物のデザインも何もかもすべてが良く何度でも見ていられる景色でした。

(一部画像映り込みの加工済)

どうでもいいですがMOA美術館のことを前まで「モア美術館」て読むのかと思っていましたが正しくはそのまま「エムオーエー美術館」だそうです。
初めて知った。


もちろん収蔵されている展示や今開催されている展覧も興味を引くものでした。(あえて展示の中身などの詳しくはここではお伝えしないようにしておきます)



これから少しずつ多分暖かくなっていく(はず)ので
また少しずつと足を延ばして行こうと思っています。

今年の一人旅は国内でどこまで遠くへ行けるかを自身で測ってみようかと
思います。



おまけ

宿から景色を撮ろうとしたら失敗して製鉄してる最中みたいになった写真

みらお