見出し画像

クラブハウスをやってみたらスタンドFMにハマった話

Hello there♡
どんな私もしてポジティブな毎日をプロデュース♪
ゆるポジ部代表のミランダこと高島たかこです。

 現在「何かを始めた女たち」というオンラインイベントをまとめた、「何はじ本」の執筆活動をしているのですが、クラブハウスという新しいSNSが何やら日本に上陸してみんな騒ぎ出したので、私も招待してもらって登録してみました。
 でね、この「招待制」のクラブハウスなんですが、基本実名登録で最初は2名しか招待できないというルールがあって、さらにはiPhonユーザーのみが参加できるというもの。
 続けていくと、いつの間にか招待枠は増えるものの、この「誰と繋がっていくのか」を精査されるような新しいSNSに、私の周りも賑わい沼状態な人が増え、ついにはAndroid携帯からiPhonに機種変した人やiPadを購入する人まで現れるというムーブメントが起きています。


 でもね、でもね。私もクラブハウスを楽しみながら数日は過ごしていたし、芸能人とか有名な企業の社長さんの話とかが聞けたりして、最初は鼻息荒く睡眠不足気味に入り浸っていたんです。特に昔から好きなCHEMISTRYの堂珍を発見しては、彼のストーカーのように部屋を渡り歩き、一般人と話しているのを見て心拍数も上がる上がる・・・笑
 でも、芸能人たちも、ファンクラブがあったり、テレビに出演している時間帯があったりして、今は本業とファンのことを考えて、放送の合間を塗って参加しているって話している人もいて。今は面白がって話している人もたくさんいるけれど、このバズり方を見ていたら、きっと一定数はすぐ飽きてしまうだろうな・・・というのが私の見解。きっとそういった著名人の方々が飽きた頃には、一般人だけどフォロワーをめっちゃ獲得できた人と、クラブハウスをマイペースで楽しめるメンタルの強い人だけが残って、聞き専だった人はすぐ離れちゃうだろうなって思っています。だから、今後も活用したいと思っている人たちって、きっと1月下旬からのバズりの中で、睡眠不足になってでもここの中での模索を真剣に向き合ってパッション高めに過ごしていたと思います。

 そしてここからは、私の話なんですけど、そんなみんなが楽しい!嬉しい!大好き!なクラブハウスを、私はちょっとひいて見ている(聞いている)ところがあって。というのも、この「今だ!今やるべきだ!」みたいな流れがめっちゃ苦手な私には、「逃げたい」願望がやってくるんですよ。わかりますか?この気持ち。
 成功するには行動力が必要! そして行動するから世界は変わるというごもっともなスローガンを横目に、「楽しみ方はそれぞれでええねん!」って子供みたいに拗ねながら、でも、音声のSNSっていいかもしれないって気持ちを抱いた私の前にいてくれたのが「スタンドFM」というこれまた違ったツール。

 今まで使っていたアメブロだったり、そしてこのnoteにも音声配信機能はあるし、インスタライブもFacebookやYoutubeでライブ配信もしたことがあったけれど、なんか新しいところで音声に特化したものがあるならやってみたいと思った「スタエフ」が、なんとも私にフィットして楽しんでいます。
 別にクラブハウスを否定するわけでもないし、私もあちらはあちらで楽しむ気満々なんですけど、ゆっくりなスロースターターで、みんながそれがいいって言ってるとあまのじゃく的に外れたくなる私を拾ってくれたスタンドFM。話すっていいな♡声っていいな♡って思う気持ちを出せる場所があって、しかもそこで新しい交流もあって楽しいなって思っています。

 そしてね、やっぱり「私ってダメだ」って思った時こそ、ピンチはチャンス!的に、私に合うものってあちら側からやってくるもの。みんなとか誰かに合わせるのではなく、とことん自分な好きな方に歩いていくと、自分の幸せな場所が目の前に広がる感覚を、今回も感じたよ。
 いつも最高の幸せを感じる前には、「ダメな私」が活躍してくれる。だから今日もね、そんなダメな私にありがとうが言える事に感謝して過ごしました。

ということで、スタンドFMでは、ゆるポジチャンネルとしての音声配信と、夜型の私が朝やる気を出すための#みんみん朝LIVEをゆるりと不定期で配信しています。よかったら応援よろしくってことでさようなら^^


ゆるポジ公式LINEは『@yuruposi』を検索!

ゆるポジchannelはスタンドFMにて配信中♡
こちらからどうぞ♡




この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?