見出し画像

私のジャズ歴

子供の頃からずっと音楽が好きでしたが、今はジャズが1番好きです。

きっかけは、大学生の時に入ったジャズサークル。

もともとフルートをやっていたので、大学でも音楽サークルに入りたかったのですが、持ち前の好奇心から吹奏楽以外の音楽をやりたいなと…

吹奏楽以外には軽音とジャズのサークルしかなかったので、ジャズをやってみることに。先輩に「フルートいないからおいで!」と誘われたのも理由です。

とりあえず入ってみたけれど、ジャズなんてほとんど聴いたことなかったし、どんな音楽か全くわからない💦

先輩にお勧めアルバムを聞いて、CDを聴きまくりました。あと、CDショップに入り浸って、ひたすらジャケットや裏面とにらめっこ…CD1枚買うのに1〜2時間かかることもざらでした💦

いろいろなジャズを聴き比べていくと、好きなプレーヤーや年代、お気に入りのアルバムが出てきます。

ジャズはアドリブがメインですが、お気に入りのアルバムはアドリブ部分まで覚えてしまうほど聴き込みました。

聴く方はだんだん慣れていきましたが、演奏する方は全く😵アドリブのセンスがないんです💦

今まで楽譜通りに演奏することしか知らなかったので「自由でいいよ!」と言われてもフレーズが全く思い浮かばない…

好きなプレーヤーのアドリブを真似しようと覚えますが、いざ演奏となると全くアウトプットできない…

フルートはジャズではメインの楽器でないので、参考になる演奏があまりなかったことも、消極的になってしまう理由でした…

コードなどの理論をきちんと勉強しなかったのもいけないのですが、私には演奏は無理!と悟りました😅

なので、今は聴く方専門です。いつかジャズピアノを弾きたいという夢もありますが、難しすぎて叶うかな…

noteでは、私の好きなプレーヤーやアルバムを紹介したいと思います。ジャズに興味がある方の参考になるといいな♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?