見出し画像

現役小学校教員にヒアリングをしました

昨年、全6回にわたって「ギリギリライター勉強会」というものを開催しました。

このときは、対象が大人だったので、特にリサーチすることもなかったのですが、今回の中野区ミライ★ライター倶楽部の対象は、小学校5,6年生です。私の身近にいる小学生といえば、甥っ子、姪っ子くらい。その子たちも小学校低学年なので、
「令和の小学校高学年の子たちとは……?」
このままではいけません。

というわけで、現役小学校教員の友人に、ヒアリングさせていただきました。
ラッキーなことに、彼女は今、小学校5年生の担任をしているそうで、お話を聞くにはもってこいです。

・現在、小学校ではどのような文章教育が行われているのか
・小学校高学年の子たちは、文章を書くことに対して積極的なのか
・接し方で気をつけるべきこと
・保護者へのアプローチの仕方

などなど、本当にいろんなことを教えてもらいました。現役教員ならではの視点は学びが多く、講座内容についても「やっぱり、こここうしたほうが良さそうだな」という修正がいくつもできました。

気づけば1時間半くらい経っていました。なんて協力的な友人なのでしょうか。持つべきものは、信頼できて心優しい友達だなと思いました。

ヒアリングのおかげで、まだまだブラッシュアップできそうです。

本当にありがとうございました\(^o^)/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?