![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/148279534/rectangle_large_type_2_46c006417ff9f64307a83d0002cdebc9.jpeg?width=1200)
現役小学校教員にヒアリングをしました
昨年、全6回にわたって「ギリギリライター勉強会」というものを開催しました。
![](https://assets.st-note.com/img/1721737445869-ULHOPdWBVm.png?width=1200)
このときは、対象が大人だったので、特にリサーチすることもなかったのですが、今回の中野区ミライ★ライター倶楽部の対象は、小学校5,6年生です。私の身近にいる小学生といえば、甥っ子、姪っ子くらい。その子たちも小学校低学年なので、
「令和の小学校高学年の子たちとは……?」
このままではいけません。
というわけで、現役小学校教員の友人に、ヒアリングさせていただきました。
ラッキーなことに、彼女は今、小学校5年生の担任をしているそうで、お話を聞くにはもってこいです。
・現在、小学校ではどのような文章教育が行われているのか
・小学校高学年の子たちは、文章を書くことに対して積極的なのか
・接し方で気をつけるべきこと
・保護者へのアプローチの仕方
などなど、本当にいろんなことを教えてもらいました。現役教員ならではの視点は学びが多く、講座内容についても「やっぱり、こここうしたほうが良さそうだな」という修正がいくつもできました。
気づけば1時間半くらい経っていました。なんて協力的な友人なのでしょうか。持つべきものは、信頼できて心優しい友達だなと思いました。
ヒアリングのおかげで、まだまだブラッシュアップできそうです。
本当にありがとうございました\(^o^)/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?