見出し画像

モヤモヤから抜け出せない!落ち込んだ時に試してほしい、3つの小さな対処法

悩んだり落ち込んだりした時、どうやって立ち直る?

海外生活中、これまでにない大問題が勃発!

ここしばらく、大きな問題が重なり大変な日々を過ごしていた我が家。

今は家族で南米アルゼンチンに駐在中ということもあり、これまでもなかなかハードな日々。
冗談半分で「ネタが尽きない人生」と言われながらも、周りの支えもあり最終的には前向きに乗り越えてきました。ただ今度の出来事では一時期体調まで崩してしまい、これまで海外間引っ越しがあろうがブラジルで骨折しようが書いてきた書くこと大好きな私も、立ち止まってしまっていた程でした。

今回の連載記事では、そんな私が少しずつ立ち直っていくきっかけとなった小さな行動と変化ついて書かせていただきました。

「目の前の問題に向き合う」以外に、できること

今の私たちの様に何か具体的に問題を抱えている場合は、当然ながらまずはトラブルそのものにしっかり向き合うしかありません。

ただ悩みのさなかにいる時って、心配だからこそ先への不安や後悔などで頭がいっぱいになりがちではないでしょうか。
私がモヤモヤから抜け出せず苦しい中で思ったのが、今できることを全てやったのであれば、ただ悩むだけではなく他にもできることがあるのでは?ということでした。

といっても、心身共に力を落としていた私にもできた、ちょっとしたことばかり。

誰にでも大変な時はあるはずなので、ささやかながらいつか誰かの何かのお役に立てたらいいな~と思いながら書き上げました。

色々大変だった1ヶ月の中で、心洗われる思い出のひとつとして輝いているのが、友人のアルゼンチン人のご家庭へお招きいただき、素敵な時間を過ごしたこと。

そして今回もやはり、たくさんの方々に助けていただきました。
トラブルの渦中にある時ほど1人で悩みがちですが、自分だけで抱え込まず周りに頼り助けを求めることも、本当に大切だと実感しています。この場を借りて改めて心より御礼申し上げます。

生きていると色々なことがありますが、起こったことをなるべくプラスのパワーに変えて行けるよう、これからもしっかり前を向いて歩いていきたいと思います!

記事内で触れていますが、アルゼンチン人の友人の影響で最近夫婦でハマっているマテ茶については、マテ茶文化含めてまた別途書けたらいいな✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?