見出し画像

金融リテラシークイズ大会 by まさ@金育SEさん

オンラインサロンをもっとゆるく、もっと自由に☆

個人投資家による個人投資家のための「オンラインシェアサロンゆる森」を運営している カシカ@マネーリテラシーの森 です。

ゆる森では、Twitterで出会った普通の個人投資家が、トークテーマなどを持ち寄るスタイルでZoomを楽しんでいます。

■ 第1回目 まさ@金育SE さん


ゆる森はカシカが運営していますが、イベントごとに主催者やテーマが変わりカシカは適宜サポートをしていきます。

記念の第1回目、2020/8/29の主催者は まさ@金育SE さん。

まささんのTwitterのアカウントは こちら

まささんの紹介は、Twitterのプロフィール等でご確認ください。


■■ 開催のキッカケ

7/27  chirpty をやった時のツイート

そのリプからの流れで『 例えばまささんの #金融リテラシークイズ 大会とかやってみたい 』とリクエストしたことがキッカケでした。

お互いにアイコン変わる前の chirpty なのでわかりにくいですが、、、

スケジュール調整で少し遅れましたが、7/28にまささんにリクエストしてから約1か月後に開催することができました。 

個人投資家さんは普段からTwitterやブログなどでアウトプットしていて、誰かの役に立ちたい、喜ばれたい、学びたいという人が多いからこんなに順調に開催できたのだと思います。

#競争から共創へ
#正しさから楽しさへ


■■■ 今回の参加者は7名


まささん  ←  主催
なおゆきさん
のりさん
ポンポコたぬきさん
なこたん
ゆ~
カシカ

私はフォローしている人なのですが、ゆる森で初めて出会う人もいるので開催前にTwitterのDMグループをつくり簡単な挨拶や情報共有をしています。

事前にプロフィールを見たりフォローしあうことで方向性の似た方とタイムラインでも仲良くなり、Zoomでのイベントがスムーズになるからです。

Googleスプレッドシート(ググスプ)などを使うと、URLのみで情報共有できるので匿名性も保てます。

ちなみにZoomでは顔出しせず、Twitter名とTwitterのアイコン、音声と画面共有とチャットで交流しました。



■■■■ みんなのふりかえり




なこたんさんから名言いただきました!

「個人戦ながら一体感を感じる不思議な時間」

なこたさんさんのコメント素敵だったので名言大賞ノミネートです。


■■■■■ 主催者ゆるっとインタビュー

主催してくれたまささんにインタビューさせていただきました。

私が誰かにインタビューする日が来るなんてちょっと前まで想像できなかったけど、勇気を出してまささんにお願いしました。

まささんに協力していただき、おかげ様で良いインタビューになったので是非読んでください!


■■■■■■ ゆるいまとめ


まささんが初回とは思えないほどスムーズに主催してくれたので、みんなで楽しく学びながら交流できました。

SlidoLounge など気になっていたアプリも「ゆる」がつくから何でも試せるのも良かったです。



情報価値から体験価値へ

って前に何かで読んだけど、ゆる森って体験に価値が感じられるかもと自画自賛したい夜でした。


■■■■■■■ ゆる森について


ゆる森は、個人投資家がTwitterアカウントのままZoomでつながるオンラインシェアサロンです。(リテラシーや主催やZoom有料版をシェアします)

まだ始めたばかりなのでルールも手探りですが、コミュニティ「マネーリテラシーの森」での経験などをいかして、Zoom主催を試す人をサポートしていきたいと思います。

10月まで無料でいろいろ試していきますので、数人で話してみたいテーマがあるよ、という方は カシカ までぜひご連絡ください。


#価値観を大切にして世の中を良い方向に
#オンラインシェアサロンゆる森

最後までお読みいただきありがとうございました 🌷

サポートしていただけるとうれしいです♥ いただいたサポートはキッカケ共創家としての活動に使わせていただきます。