見出し画像

自殺について

ご存知の方も多いのではないかと思いますが、日本の若者の死因第1位は、自殺です。

こんなにたくさんの、一般的には「未来がある」といわれる若者が自殺によって亡くなっているとは…
実際、わたし自身の元同級生も、少なくとも3人はそのように亡くなりました。
胸が痛みます。

重い問題で、何かできることはないのか(なかったのか)と自分に問いかけても、あまりにも微力で、このことについて記事を書くなんてことはちょっとできそうもないと思いましたが、せめてせめて、サークルメンバーから教えてもらった、次の2つのサイトはシェアさせていただきたいです。

こちらのマンガや文章を書かれている方は、通り一遍に「自殺はいけない」と叫んでいらっしゃるわけではありません。淡々と、誰にも当てはまることを語りかけてくれています。ぜひ読んでみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?