溶けた氷河から致死性微生物が解き放たれるおそれ

mirai -*未来*-サークルのユミです。
暑中お見舞い申し上げます。

最近、熱中症に気をつけようというのが合言葉のようになっていますね。
本当に気をつけたいものです。

そんななか、サークルメンバーがこんな記事を紹介してくれました。

上記の記事から、一部抜粋。
  ↓
・世界中の氷河が驚くべき速さで溶けているために、放出された微生物が雪解け水とともに川や地下水に流れ込み、人口密集地に到達して動植物や人間に感染する可能性があるのだ。

・最悪の場合、氷河や氷冠から溶け出した水から、感染性のある病原体が環境中に放出される可能性がある。研究者たちは、100年前の凍結組織のサンプルの中から、天然痘ウイルスとスペイン風邪ウイルスを無傷で発見している。
(抜粋はここまで)

天然痘は、世界中で当時の人口が8,000万人から1,000万人に減少したとされる感染症です。感染力が非常に強く、患者のかさぶたが落下したものでも1年以上も感染させる力を持続するとか。

スペイン風邪は、世界中で当時の人口の4分の1程度に相当する5億人が感染したとされ、死者数は1,700万人から5,000万人との推計があります。

すみません。別におどしたいわけではないんです。
わたしも読んでびっくりしましたし、知らないより知っていたほうがいいかもしれないと思って、シェアさせていただきました。

地球温暖化には、わたしたち人間の活動が大いに影響していると思いますので。

よかったら、わたしたちと一緒に、このことをカジュアルに話してみませんか?

お待ちしています☆彡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?