見出し画像

我が家の夕飯 2024.7.29~8.4

今週はnotoで見つけた美味しそうなレシピを参考に作ってみました。
それぞれのお皿に取り分けたので見た目はいまいちですが、
チーズの味がしっかりしていて美味しかったです。(7/30)
私は28センチのフライパンでふちのない鍋蓋を使ってひっくり返しました~
気合と勢いでフライパンに綺麗に戻るとガッツポーズしたくなります(笑)

2024.7.29(月)
魚(塩鮭。しょっぱすぎないのが好き)
ひじきの煮物(こんにゃく、油揚げ、大豆、にんじん入り)
トマト(今日のは甘かった~)
お味噌汁(豆腐、小葱)
2024.7.30(火)
鶏むねチーズレシピ(チーズの味がしっかりなので、このままで十分美味しい)
ひじきの煮物(昨日の残り)
トマト(昔のトマトって感じで味が薄め)
お味噌汁(油揚げ)
2024.7.31(水)
もやしと豚こまレシピ(卵ときくらげ入り。鶏ガラスープやオイスターソースなどで味付け)
トマト(もう少し甘さが欲しかった)
ナスの煮浸し(お昼用に作った残り)
お味噌汁(豆腐)
2024.8.1(木)
三色丼(サケフレーク・豚ひきそぼろ・たまご)
ナスの漬物(かんたん酢で簡単に)
トマト(やや味が薄いかな~)
お味噌汁(カットわかめと小葱)
2024.8.2(金)
カレー(豚。ナスが残っていたので焼いてみた、美味しい。)
コールスローサラダ(キャベツが安くて買ったので沢山千切り)
2024.8.3(土)
父作かにたま丼(カニ缶は高いのでなんちゃってかにを数種類使用。
長ネギと舞茸(シイタケの代わり)を使って。国産たけのこは高いからパス)
インスタント味噌汁(ローリングストック。期限が来月のもの。)
2024.8.4(日)
流水麺(そば。薬味はみょうがと小葱)
天ぷら(スーパーの総菜。かきあげとちくわ。)



ここ最近野菜の価格が目まぐるしく変動しているのか、
この前小葱が1束98円だったのが翌週には258円になっていた時には、
2度見してしまったほど。

今週(7月最後~8月頭の週)当たりからお米が売り場から少なくなって個数制限をかけているお店もありますが、
市場在庫はあるようだし新米だってそのうち出てくるだろうし、
焦って買えば買うほどお店の在庫がなくなるだけ。
普段通りのペースで必要な分だけを購入していけば、
こんなに急激になくなることはないようにおもってしまう。
でも台風とか猛暑とかお米には辛い状況ばかりで、
収穫が出来るのだろうかと心配はつきないですが。



今週もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?