見出し画像

我が家の夕飯 2024.5.20~5.26

夏の定番の冷奴。(3人分の分量)

トマト中~大1個を角切りに
きゅうり1本は千切りに
つぼ漬けを好きなだけ(私は大さじで言うと2ぐらいかな)を千切りに。
それらをボール(直径15~16センチぐらい)に入れて、
すりおろしたショウガ(チューブなら1~2センチ)を入れ、
鰹節を適量(私は小袋半分ぐらいだから一つかみかな?)かけ、
そこにお醤油を1.5~2回しぐらいかな、これもお好みで。
冷蔵庫で30分から1時間ぐらい冷やしたら、
それをお豆腐に乗せて完成。
トマトの大きさによって水分量が変わるので醤油の量を加減してください。



2024.5.20(月)
鶏むね肉のカレー炒め(さっぱりむね肉もカレー味でガツンと)
トマト(今年はずっとお値段高いまま)
お味噌汁(お豆腐)
2024.5.21(火)
豚肉焼き(焼き肉のたれでしっかりめの味)
小松菜のツナサラダ(昨日野菜がなかったので)
トマト(適度な甘さで美味しい)
お味噌汁(お豆腐を使い切りたく2日連続でも気にしない)
2024.5.22(水)
サケの西京漬け(今週こそとお魚登場)
冷奴(たっぷりの野菜でボリューミーで満足)
小松菜のツナサラダ(昨日の残り)
お味噌汁(みょうがたっぷり)
2024.5.23(木)
厚揚げのピリ辛炒め(ひき肉と炒めてガッツリ系)
レタスとセロリのサラダ(久しぶりのセロリ)
お味噌汁(大根と小葱)
2024.5.24(金)
カレー(飽きることなく豚肉)
レタスときゅうりのサラダ(今日はきゅうりと一緒に)
2024.5.25(土)
ハンバーグ(焼け具合が心配で必ず割ってしまう)
トマト(美味しいトマトはあと少しかな)
お味噌汁(みょうがを使い切りたい)
2024.5.26(日)
天ぷら載せざるそば(ちくわとさつまいも)



今週も比較的お肉多めになってしまったけど、
一応お豆腐もお魚も入れたし、まぁよしとしよう。

我が家では大半の野菜が苦手な人や、
持病の薬の関係で食べちゃダメな食材がある人がいる。
それぞれのために作ることもあるけど、基本的にはうまく調整する。
だからお肉焼くだけとか、お味噌汁の具材が偏りがちになったりする。
自分が食べたいと思えばお肉に野菜を巻いたり、
シャキシャキ野菜炒めとか作るかもしれないけど、
今はお肉焼くだけでも充分美味しいし、
毎回のメニューを何パターンか考えるぐらいなら私は今のままで問題ない。
(ようは面倒くさいともいう)
それに毎年受けてる健康診断でも問題ないって言われてて、
(家族は薬を飲んでいるけど食事の改善は言われていない)
何なら私は骨密度検査で実年齢より20歳も若いなんて言われた。
(でも乳製品とかそこまで得意じゃないし運動苦手だからそんなこと言われても、私も家族も誰もその結果を信じていない(笑))
だから健康面で特にメニューをどうこうしなきゃって焦りもないので、
このまま美味しく食事ができればいっかぁ~という具合なのだ。


今週もごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,795件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?