見出し画像

我が家の夕飯 2024.6.10~6.16

今週は初めてキーマカレーのルー(粉タイプ)を使って作ってみた。
(商品はS&Bのドライキーマカレー
調理時間が短く簡単で、台所が暑くなるこれからの季節にピッタリ。
ご飯が見えないぐらいレタス沢山にしてマヨネーズを気持ちかけて、
レタス山盛りは食べにくかったけど、
思っていたより美味しくて我が家の新たな定番メニューに決定。


2024.6.10(月)
三色丼(鶏そぼろ・サケフレーク・卵はもう少し細かくてもよかったかも)
ナスの煮浸し(ナスが美味しくなると常備菜として作っておく)
トマト(甘くてやみつき)
お味噌汁(お豆腐と小葱)
2024.6.11(火)
みそ炒め(ナス・ピーマン・新玉・豚こまを炒め、
味噌と砂糖とみりんを合わせておき、それで味をつける)
昨日の三色丼の残り(鶏そぼろと卵)
トマト、ナスの煮浸し
お味噌汁(大根と小葱)
2024.6.12(水)
サケのみりん漬け(塩サケを買ってきてみりんと醤油で数時間漬けて焼く)
冷奴(揚げ玉・小葱・鰹節をのせて、お醤油をかける)
ゴーヤサラダ(塩もみして茹でたゴーヤの水けをしっかりきって、
ツナ缶と蒸しサラダ豆をマヨネーズと少しのコショウで味付け)
トマト(今日はゴーヤもあったしなしにしようと思ったけど、やっぱり食べたくて)
ご飯(昼間にすしのことサケフレークと大葉と白ごまを混ぜて食べたご飯が残っていたので)
お味噌汁(みょうがたっぷり)
2024.6.13(木)
ドライキーマカレー(辛そうで味が濃そうな気がしたのでレタスをたっぷり、
レタスの下にちゃんとご飯あります、レタスがあったから辛さも濃さも丁度よい)
ゴーヤサラダ(昨日作ったやつ)
2024.6.14(金)
豚丼(牛丼だと牛肉が高いので豚丼に。翌日昼分も合わせて豚小間1キロぐらいかな)
レタスのサラダ(久しぶりのシーザーサラダドレッシング)
トマト(うまっ)
お味噌汁(カットワカメと一昨日の小葱の残り)
2024.6.15(土)
冷やし中華(ごまだれ。鶏むねはお酒と少しの醤油でレンチンでしっとり、冷めたらほぐす。
キュウリとみょうがは千切りにして氷水にサッとさらす、卵は多少厚みがあっても気にしない)
2024.6.16(日)
ステーキ丼(父の日ということでステーキ丼♪
ご飯の上にカイワレ大根をのせてお肉とニンニクチップをドーン。
一人150gぐらいかな、70代の両親もペロッと完食。)
トマト(さっぱりも欲しい)
お味噌汁(アマノフーズのインスタント味噌汁)


今週は父の日ということもあって、ちょっと贅沢ステーキ丼。
2枚入りで300g程度なので1枚150gぐらい、
今回はちょっと焼きすぎてしまったけど、それでも肉の味が良くて、
みんな大満足で完食。ちなみにオージービーフ(脂っこくないのが好き)。
両親がしっかり食べられているということは元気な証拠だと思っているし、
80代や90代で元気な人はやっぱりよく食べてるイメージがある。
年寄りだから食が細くなる、というわけではないようだ。
我が家の場合は親が一人で食事をしているわけではないので、
それらもしっかり食べられている要因かもしれない。

美味しいと感じられて食事ができるのは当たり前ではないし、
(親知らずを抜いた時や自律神経が狂ったときは食べられなかった)
自分も(40代)明日がどうなっているかもわからないから、
毎度の食事をたとえマンネリメニューだとしても、
味わいながら美味しく頂きたい。

総菜でもレトルトでもカップ麺でも、
美味しいと思えれば私は好きな物を食べればいいと思う。
それで食事が楽しめるならそれにこしたことはないもの。


今週もごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?