見出し画像

我が家の夕飯 2024.7.8 ~7.14

今週は知り合いからじゃがいもをたくさんいただいたので、
ジャガイモメニューを多めに。
肉じゃがもポテサラもジャガイモが美味しかったのもあり、
いつもより美味しく感じました。


2024.7.8(月)
鶏チリ(エビはお高いので鶏バージョンで。初めて作ったけど美味しかった)
納豆(丹精という私の好きな納豆、火薬つきなんですよ)
トマト(甘さがたりないこともある・・・)
お味噌汁(お豆腐)
2024.7.9(火)
塩鮭(気に入ったお魚が見つからず安定のサケに)
肉じゃが(豚肉入り、お出汁の味が染みて美味しい)
トマト(そろそろ完熟トマトも終わりかな)
お味噌汁(みょうがたっぷり)
2024.7.10(水)
ササミのカレー風味ピカタ(ケチャマヨ(オーロラ)ソースを添えて)
肉じゃが(昨日の残り、より味がしみしみに)
トマト(昔風なトマト味)
お味噌汁(お豆腐)
2024.7.11(木)
ポテトサラダ(ゆで卵は潰して中にも入れ、そのままのものせる)
ハンバーグ(手間抜きでちょっと美味しい冷食。
ハンバーグを作る気力はないけどメインが決まらず冷食に頼る)
小松菜の煮浸し(昼用に作ったおかず)
お味噌汁(カットわかめでここも簡単に)
2024.7.12(金)
豚丼(牛は高いし私にはコッテリしすぎなので、豚さんで)
トマトグレフルアボカドサラダ(冷蔵庫でしっかり冷やして食べるのがオススメ。
オリーブオイルと塩を少し入れるだけの簡単サラダ)
ポテトサラダ(昨日の残り)
お味噌汁(油揚げ)
2024.7.13(土)
オムレツ(ひき肉と玉ねぎのシンプルオムレツ)
ナスとミョウガの漬物(ナス好き。かんたん酢で簡単に)
トマト(少し味が薄めかな)
お味噌汁(カットわかめ)
2024.7.14(日)
ざるそば(めかぶのパックをめんつゆに入れて食べてみる。
思ったより美味しいけどかなりお腹がいっぱいに。
スーパーの総菜でちくわと野菜のかき揚げを半分)



トマトの味が徐々に変わってきました。
一番のピークの甘さからすると半減してきたなぁと感じます。
お値段も5月ぐらいからあまり大きく値下がりすることなく、
高めをキープしたままだったように。

でも夏野菜のきゅうりやなすはこれからがまさに旬。
お値段もありがたいことに安定していて、
みょうがと一緒にお漬物にしたり、
ナスは今年もうすでに何度も作っていますが煮浸し三昧。


食べたいと思うメニューがあっても、
この暑さもあり手軽さを求めて手間抜きメニューが多くなります。
暑い夏を無事に過ごすためにも、
火を使わずお惣菜や冷食などを上手に使って、乗り切りたいな。



今週もごちそうさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?