見出し画像

【質問④】些細なことでも、ついイライラしたり、ネガティブになってしまう自分がいます。そういうすぐ感情的になる自分、ネガティブになってしまう自分、から抜け出すには、どうすればいいと思いますか。助言をいただきたいです。

些細な事で、イライラしたり、ネガティブになってしまうのですね。

イライラする出来事が起こった時に、一瞬イラっとしたり、ガーンと思ったするのは、人間の反応として当たり前にある体の反応です。ただ、その気持ちに引っ張られて自分を責めてしまったり、ネガティブに感じてしまうのはお辛いですよね。
実は、そこから簡単に抜けだす魔法の方法があるのです。
つまりはネガティブから抜け出すための感情コントロールは出来る!ということなのです。

それはどんな方法かというと。

まず、例えば急いでいた時に、電車に乗ろうと一生懸命走ったのにも関わらず、目の前で電車の扉が閉まって発車してしまった時を想像してみたください。
もし、暑い夏の時期であれば、汗をかきながら走った結果、目の前で電車を見送ったら。
考えただけでも、泣きたくなりますよね。
そして更に追い打ちをかけるかのように、どうして後5分早く家を出られなかったのだろう…と自分を責めたくなったり。。。
その時私たちの体はどんな変化が起きているかというと。
脳からは闘うホルモンと呼ばれるノルアドレナリンが沢山分泌されています。その、イライラマックスの状態で不安の状態を第一感情と呼ぶとします。
その状態で汗も拭かずに涙を流していては、体は一気に冷えて風邪を引いてしまします。
その場合は汗を拭いて、少し冷たい飲み物などを飲んだり、息を整えたりしますよね。
その後ホッとした瞬間に、
『あー、なんか大した事じゃないかもしれない。むしろ、転んで怪我をしなかったし、何事もなくてよかったなー。』と、ふっと我に返って、落ち着く事ってありますよね。
それを第二感情と呼ぶとします。
この例えのように、人はいつでも、イライラした感情から感情を選び直すことが出来るのです。感情をいつでも選び直すことができるという事は、第一感情は人間として反射・反応なのでどうしても現れる現象ですので、当たり前にある現象であり、それを抑えようとするよりも、第二感情を選ぶ練習をしていくと、負のスパイラルから、未来の光へいつでもシフトできるのです。これは自分が変わりたいと願い、意識して実践するとみんなすぐにでも出来るようになるので、とってもおススメの方法です。これをすると、幸せホルモンいっぱいで女子力アップにもなります( *´艸`)

そして、とっても大切な事
私達はいつでも変わることができる。
貴方がもし、本当に変わりたいと思う時には、いつからでも、今どんな状態であれ、未来を選ぶ直すことが出来るということを忘れないでくださいね♡

よろしければサポートセンターお願いします。まだまだ、初心者ですが少しづつ書いていきます。みなさんの応援が力になります。