見出し画像

クライアントとの信頼関係構築:社労士が知るべきコミュニケーション戦略

社労士事務所の所長の皆さま、日々の業務において、クライアントとの信頼関係は事業成功の鍵となります。このブログでは、特に30代、40代の所長が今後の売上向上に向け、クライアントと深い信頼関係を築くためのコミュニケーション戦略を掘り下げます。経験豊富な専門家の知見を基に、効果的な関係構築の秘訣を解き明かし、皆さまの事務所運営をサポートします。

ちなみに、このブログは♡モテ士業ナビゲーターsora♡がお届けします。
ぜひ、最後まで読んでくださいね。

地元で生まれた若者が地元で働きたくなるような会社を増やす!
「地産地働®」というビジョンを掲げています。

聞き上手は信頼の近道

まず、超大事なのはクライアントの話をガチで聞くこと。令和の時代においても、この基本は変わらないよね。でも、「うんうん、わかるわかる」とか言いながら、実は全然聞いてない…なんてこと、絶対NG😱。真剣に耳を傾けることで、クライアントは「この人、自分のことを理解しようとしてくれてる」って感じるから、信頼感がグンと上がるの。

で、ここでポイント!クライアントが話している間、メモを取るとか、質問で深掘りするとか、相手の話に対するリアクションを意識すると、さらに信頼関係が深まるよ👍。令和の社労士さんたちも、この基本は絶対に忘れずにね。

共感を示すスキル

次に、クライアントとの信頼関係を深めるためには、共感のスキルもめちゃくちゃ大事。たとえば、クライアントが悩みを打ち明けた時、「大変だったね」とか「それはショックだったね」と、感情を共有することで、相手は「自分のことを理解してくれてる」と感じるわけ。

でもね、ギャル言葉でいうと、「マジでそれ、辛かったよね~」って感じで、自然体で共感を示すことが大切。でないと、作った感じがしてしまって、逆効果になっちゃうこともあるから注意が必要だよ。

信頼を築く細やかなフォローアップ

最後に、信頼関係を築くためのコミュニケーション戦略として、めっちゃ大事なのがフォローアップ。会話の中で出た問題点や、相談事に対して、後日、「あの件はどうなった?」とか「何か進展はあった?」とか、ちょっとしたことでもいいから、気にかけて聞いてみるといいよ。

これがね、クライアントにとっては「自分のことをしっかりと覚えててくれたんだ」という、めちゃくちゃうれしいサプライズになるの。この細やかな配慮が、長期的な信頼関係を築く秘訣なんだよね。

さて、ここでクエスチョンタイム!あなたが社労士として、クライアントとの信頼関係を築く上で、最も重要だと思うポイントは何?自分の経験からも、いろいろと共有してもらえると嬉しいな。

以上、クライアントとの信頼関係を深めるためのコミュニケーション戦略について、いろいろとお話ししてきたけど、この話、役に立ったかな?次回も、もっと深い話で、みんなの仕事に役立つ情報をシェアしていくから、お楽しみにね!

今回の記事を最後までお読みいただき、ありがとうございました。

これらブログ内容を踏まえ、
自社・顧客の目標達成に向けて課題を解決する採用ノウハウを得るための

「採用定着支援の具体的なノウハウから、更に上流の経営支援の提案方法までをズバッと学ぶ最大90分セミナー【代表者に限り無料】」へ
無料ご招待いたします。(通常25000円セミナー)

https://bit.ly/3TZRdAI

ぜひこのセミナーにご参加いただき、お役立てください!

私たちについて:
「地産地働®」のビジョンを掲げ、パートナーと共に、
地元密着の未来志向の中小企業を増やしていきます。

500事業所以上が加盟する組織として、
士業事務所の皆様に未来志向の情報を提供し、中小企業の成長を支援します。

お問い合わせは下記フォームにご記入のうえ送信してください。
https://forms.gle/8hAZkR5A5pqKQhPw8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?