見出し画像

沖縄で出逢った おいしかった食べ物

沖縄はまだまだ夏真っ盛りが続いております

ただ内地(沖縄以外の本州のことをこちらの人は
『内地』と言います)と違って
真夏でも最高が34℃前後で、
周りも海に囲まれてるためか風通りがよくて
暑いけど内地みたいな暑さとは違う感じです

ただ夏の期間がとーっても長いので、
湿気対策は必須です

話を戻しまして、
今日は私が沖縄に来て出逢った
美味しかった食べ物Best5を挙げてみたいと思います


#パイナップル
 やはり南国のパイナップルは美味しいです
 以前、ハワイのDoleで食べたパイナップルも
 絶品でしたが、
 沖縄でも気軽に買って食べれるパイナップルは
 とっても甘くてジューシーです
 
 ちぎって食べれるボゴールパインも好きですが
 ゴールドバレルが美味しかった!
 酸味と甘味がちょうど良くて、
 1人でもバクバク食べられます

 旬は7月くらいみたいで、
 去年はマンゴーを実家や知り合いに送りましたが
 今年はゴールドバレルを送りました
 大好評だったので、
 来年もゴールドバレルにしようかと思っています
 
 値段は多少ピンキリありますが、
 私は¥3000くらいのものを選びましたが
 けっこう大きくて、家族みんなで食べれるサイズです

この写真はかなりお上品な盛り付けのパイナップルです
家で食べた写真がなかったので、
沖縄南部の百名伽藍のランチで出てきたデザートの
パイナップルを掲載しております


#中身汁
 中身汁
 私は沖縄に来て、この食べ物を初めて知りました

 でもスーパーなどに行くと、パックされたものが
 けっこう売っています
 豚の内臓をやわらかく煮て、
 汁物にしたものだと思います
 (よく調べずに書いています スミマセン笑)
 
 ホルモン系はもともと好きなので
 そんなに抵抗はなかったのですが、
 色合いはわりと地味めなので
 味はどうかな?クセがあるのかな?
 と思っていましたが、
 クセも無くて、味は濃くないのですが、美味しい!
 このモツがとってもやわらかくて…
 沖縄の方の豚の調理の仕方、さすがですね

 食べたことのない方、是非食べてみてください

今年のお正月も勤務でしたが、
職場の人が沖縄のおせちと一緒に
お裾分けしてくれました!
この時に初めて中身汁を食べました
ありがとうございます



#青パパイヤ
 昔、沖縄旅行に来た時に 
 物珍しさにパパイヤチャンプルを食べた
 記憶はありましたが、
 味は覚えておらず…
 
 こっちに来て、北部をブラブラと観光したときに
 許田の道の駅で買ってみました
 私は、歯応えのいい野菜が好きなので
 チャンプルにして食べました
 まぁ、正直 大好き! という程ではないですけど
 味付けもしやすいし、好きですね

 サイズも大きくものが多いので、
 カットすると想像以上に膨大な量になって
 びっくりしたのを覚えています

 ただ、青パパイヤは硬くて切るのが大変!
 食べるタイミングがあるのでしょうか?
 よくわからず、切るのに格闘しました

許田の道の駅で青パパイヤとアイスクリームと天ぷらを
買った写真です
欲張って、大きいパパイヤを買ってしまいました


#ドラゴンフルーツ
 これはもともと好きなフルーツですが、
 こっちでは今が旬なのかな?
 ファーマーズマーケットみたいなところで
 最近よくみかけます

 先日、4コ入りで¥500くらいで買いました
 ドラゴンフルーツって、
 なんか味がボンヤリしてますけど
 好きなんですよ

 でも自分で皮をむいて食べたの初めてでした
 切り終わったら、手も赤くなっててびっくり!
 何回か手を洗ったらようやく落ちました

 中のツブツブした種みたいなのの食感も好きです
 今度、ヨーグルトと一緒に食べてみようかと
 思っています
 

お気に入りのやちむんのお皿にのせたら
こんなモリモリなことになってしまいました 笑


#沖縄そば
 正直、私 沖縄そばの魅力はあんまりわからなくて…

 何度か沖縄な来た時も、
 いつも「う〜ん…」って感じだったんですけど
 先日、何となく食べたい気持ちになったので
 美味しいところ調べて行ってみました

 結果を言うと、美味しかったです
 今回は豚骨ベースのもので、細麺にしてみました
 今まで食べたのとは感じも違くて
 私にはこっちの味のほうが合ってる って感じでした

 自分が好きな沖縄そばをみつけられると
 興味が湧いてきました

 今度、宮古そばを食べてみたいと思っています
 いつか、宮古島に行って食べてみたいな…と

ここは中城村にある『ちゅるげーそば』です


パッションフルーツを挙げるのを忘れてたことに
今気付きましたが、そろそろ仕事に行かなくては…
では、いってきます

みなさんも美味しいものを食べて
元気にお過ごしくださいませ♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?