見出し画像

改めまして の 自 己 紹 介 ✎*。



こんばんは、aya@です◡̈⃝︎⋆︎*

初めまして、の方も

お久しぶりの方も私の今後の活動も

含めて、自己紹介というものもなく

始めてしまったので改めようと思い立ち

こうして書き留めております✎*。

私はというと、

4歳と3歳の年子の子育てに奮闘している

関西在住の介護士ワーママです◡̈⃝︎⋆︎*


長男くんはというと、

好きなものと嫌いなものがはっきり

していてる、大人しいくせしてやんちゃな

所もあり、しっかり甘えたさんのくせに

少し恥ずかしがり屋さんの4歳です 𓈒𓏸

1歳半までは発語はほとんど無く

今思えばひたすら気持ちを

汲み取りながら生活していたなあ𓂃 𓈒𓏸と。


長男くんが【自閉症】と診断されたのは

3歳の後半でした。

それまでの1年半の月日は

正直私にとっては辛く耐え難い日々でした。


○自閉スペトラムの特徴


自閉症の特徴として、

大まかにこの12項目が挙げられます。

⑴視線が合わないか、合っても共感的じゃない
⑵表情が乏しい、または不自然
⑶名前を呼んでも振り向かない
⑷人見知りしない、親の後追いをしない
⑸ひとりごとが多い、
⑹人の言ったことをオウム返しする
⑺親が「見てごらん」と指さしても
   なかなかそちらを見ない
⑻抱っこや触られるのを嫌がる
⑼一人遊びが多い、ごっこ遊びを好まない
 (10) 食べ物の好き嫌いが強い
(11)欲しいものを「あれとって」と
(12)言葉や身振りで伝えずに、
     親の手をつかんで連れて行って示す

 

○ 長男くんの場合 𓂃 𓈒𓏸


ちなみに長男くんは、

・食べ物のこだわり、好き嫌いが激しい
   ご飯を食べないorおかずを食べない
・明らかな発語の遅れ
・ひとり遊びが多い
・訴えたいことは必ず私の手を引いて
  その場所まで連れていく。


今となってはこれらが

当てはまっていたなあと、

こうして書き起こしてみると思うところが

沢山あります。


そして自閉症と診断されてからあっという間に

約2年という月日が経とうとしています。

これからまた少しずつ書き留めて

行こうと思っていますが

療育に通い、今ではしたいと意欲を

出せるスポーツに出会い、習い事として

継続する事を 学んでいる最中です。

画像1


長男くんは今日も「何か」で成長しています。

私たちには見える景色と別の角度から

フォーカスをあてて。


記憶力はずば抜けていいので

安易に約束事が出来ません。笑

次の日も、また次の日も。

した会話は必ずといっていいほど

インプットされています𓂃 𓈒𓏸


凸も凹もフォーカスを変えれば

それは【長所】です。

こだわりも、好き嫌いが激しいのも

言葉が出なくて癇癪を起こすのも、

誰もが持っている【短所】であり、

【長所】なのです。

それが人より少し波の歩幅が大きいだけです。

この世に【普通】など存在しません。

基準は全て 【自分自身】なのです。


私自身まだまだ、発達障害という個性に

葛藤し、翻弄する日々です。

負けそうになる日もあります。

今でもキャパオーバーしては、

子供よりも大きな声でわんわん

泣きわめく日だってあります。笑

それでも子供たちは傍にいます。

「どうしたの?泣いてるの?」と

ティッシュ1枚でボロボロになるまで

顔を拭ってくれます。

どんなママでも子供たちにとっては

【ママ】なんです。


だから私は子供たちと一緒に

泣いて、笑って、怒りながら、

受容する世界を創りだすために

今日も精一杯子供と向き合います。


そんな精一杯向き合うママやパパの

心の休憩場所◡̈⃝︎⋆︎*

をこれから創っていきたいと

思っています。


自閉症と向き合い、障害を楽しくするママに


私は変化し続けていきますので

これからもよろしくお願いいたします⌣̈⃝ ♡ ⌣̈⃝ 


ではまた次回お会いしましょう✎*。


おやすみなさい。✯☽







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?