![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/108024471/rectangle_large_type_2_f3e05c10423d8451c249efa658a4e9fc.jpeg?width=800)
農産物のブランド化とは?
こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。最近は農業分野においても“農産物のブランド化“といった言葉をよく聞きます。
ブランドは マーケティングにおける最強の武器とも言えます。最近、新聞や雑誌などで“農産物をブランド化” といった見出しを見かけることが多くなりました。しかし記事をよく読んでみるとその中身は単なる新商品開発であったりプロモーション・ネーミング・商標登録 であったりするケースも多く見受けられます。農業の現場においてもブランド化が大切だ、 ブランド化を活かした戦略的な展開、ブランド化プロジェクトという言葉を頻繁に聞くようになりました。しかし現実の取り組みを見てみると単なる販売促進活動や新商品開発であったり、ロゴ作成、パッケージのデザインに留まるケースが多いです。そもそも“ブランド化”とか“ブランド”とはどういうことなのでしょう?
![](https://assets.st-note.com/img/1686545526501-DHCmDQBdgY.jpg)
ここから先は
917字
/
3画像
¥ 100
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?