見出し画像

今週のオススメ記事 (農業系) vol.102

気に入った記事を紹介します❗
毎日、様々な記事を読んでいますがその中で面白そうな農業系の記事を紹介いたします。

1つ目はこちら。

マルシェは消費者と直接会えて反応を見てもらえ、味や農園名を覚えてもらえる非常にいい機会です。そして消費者から見ると非常に楽しい機会です。
しかし”お祭り騒ぎでお終い”ではいけません。出展した後はしっかりと半紙して次につなげることが大事ですね!これから初めてマルシェに出店を考えている人はぜひ参考にしてください!

2つ目はこちら。

伝統野菜といっても名前を聞いただけではイメージの浮かばない農産物やそもそも知らない農産物もたくさんあります。農業の魅力を伝えるには「食べ方」「SNS情報発信のやり方」「体験」というのが大事ですね。

3つ目はこちら。

”やってみるとわかること”がたくさんあります。農作業など自分が体験して作業のことから、何故その作業をするのか、、という考えの深さなど、見ているだけではわからず、やってみて、話を聞いて、「なるほど!」となりリスペクトになっていきます。まずは体験ですよね!


4つ目はこちら。

農業は自然との闘いです。病気は出るし害虫は出るし、気候も暑かったり、雨が降り続いたりと、農作物を育てていると心配の種が尽きません。それでも”できるだけ農薬を使わないで農業をしたい”を志す方は、しっかりとした体系的な防除方法を学ぶ必要があります。

ぜひ読んでみてくださいね~🍅🍉🍈🍆🥒🍍🍉🍓


【バックナンバーはこちら】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?