見出し画像

農業を持続可能なものに! 農業経営を学ぼう

こんにちは。農業経営サポーターの小川隆宏です。最近では特に若い農業者が中心になって経営意識の高い方が増えてきたように感じています。

ほんとに少し前までは、農家はただただ一生懸命に農作物を作ることのみに特化されており、「いかに儲けるか」「販売単価をあげるためにどうするか」ということを考えること自体、憚(はばか)られていました。
ある意味、農家は聖職のように捉えられており、ビジネスとして考えるのは「よろしくないこと」のように考えられていたように思います。

しかし、時代が急速に変わってきております。人口減少による消費の減少、食材のグローバル化による輸入の増大、企業の農業参入、コスト高など、農家の競争環境は激化してきております。そんな中で農家が農業をつづけていくため(持続可能)には、農家も農作物の価値に見合った対価を得ることが必要不可欠になっています。
そのような時代の変化から、そして特にそのような変化を敏感に感じ取っている若者農家の方が農業経営の意識が非常に高くなってきていると感じています。
経営の基本を学ぶためにスクールに通うなどの自己投資も非常になされるようになってきています。

このようになると、学ぶ農家はドンドン強くなり、学ばない農家はより厳しい環境に追い込まれていくでしょう。

しっかりと学んでいってほしいと思います。

私も農業経営に関する記事を記載しておりますので、ぜひ、ご参考ください。

【問い合わせ】
TEL 080-3396-5399
MAIL:t.ogawa19720117@gmail.com

【関連記事】-----------------------------------------------------------------------


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?