見出し画像

ライフスタイルは自ら選び取るもの②-「不満」より「不安」を選ぶ勇気-

この記事は前回の記事の続きとなっています。まだ前回の記事を読んでいない方はまずそちらから読んでいただき、そのあとでこの記事に戻ってきてくれると幸いです😌

https://note.com/preview/nd90eeeda1247?prev_access_key=ec123763b3b5d001b95cac0365cbbbbe

※所要時間1〜2分 ※読みやすさ★★★★★ ※激励★★★★☆      前回はライフスタイルについて説明し、ライフスタイルを変えられる、選び直せるという話をしました。
今回はそれを選び直すことで未来設計にどのように影響するかについて発信していきたいと思います。

そもそも人は「変わらない」という決心をしている

「人はすぐには変われない」ではなく、「人は変わろうとしない」のです。将来何をしたらいいのか分からないという「不満」はあっても、変わらずにいることで大体の生活や人生の流れは想像できます。
しかし、将来について真剣に考えてみようと自分を鼓舞して行動を起こそうとしたとき、本当に見つかるのか、本当にできるのか、などの「不安」が生じると思います。
この変わらないことでつきまとう「不満」と変わることで生じる「不安」どちらを取るかが重要なポイントです。

あなたの人生は「いま、ここで」決まる

未来設計をしていくとき、「今、ここで、この瞬間から始めよう」という心構えがとても大切です。
大きな一歩を踏み出す必要はありません。
小さくてもいいから頑張ってみよう、何かやってみようと思えることが大切です。
そうやって自分の生き方(ライフスタイル)を変えていくことで、自分の行動も変わらざるを得なくなります。
勉強やインターン、就活などに積極的になっていくでしょう。
あなたも、「今、ここで、この瞬間から」始めてみませんか?一歩前に踏み出してみませんか?

いかがでしたか?
今まで慣れ親しんだものを捨てることは簡単ではないですし、精神的に大きなエネルギーが必要ですよね。
変わることで生じる不安も怖いですよね。
でも、それに立ち向かえる勇気が大事なのかなと私は思います。いいねやコメントお願いします😊

[引用・参考文献] 岸見一郎、古賀史健 (2013) 『嫌われる勇気-自己啓発の源流「アドラー」の教え』 ダイヤモンド社

【この記事を書いたKohyoの自己紹介】
ドイツで大学生をしながら、プロサッカー選手の夢を追い続け、負けじ魂で自分の道を突っ走ってきた生粋の挑戦者。自分の今までの生き方や海外での暮らしや大学生活、日本では味わえないような破天荒な?経験を発信していきます😊