見出し画像

自分の思い込みを手放す

私の中での思い込みで「いったらやらないといけない」というものがあります。
「取るって言った資格は取得しないといけない」
「やるっていった仕事はやり遂げないといけない」
「するって口に出したからにはやらなければならない」
これが結構苦しいです。

というのも、とっても軽い気持ちで「○○したいなー」「あれいいなー」「あれほしいなー」みたいに考えるわけです。
考え込んだり、妄想を広げたりするのはすごい楽しい作業なんです。

「こんなことできたらいいなー」
「これできたら楽しそうだなー」
「こんなふうになったらもっと夢広がりそうだなー」
と「~したい」「~ほしい」はやっぱりワクワクしての楽しい作業なんですよね。

がしかし。
それが口から飛び出して「言葉」になってしまったが最後。
今までの楽しかったワクワクの世界が、強制労働の世界のようになってしまいます。
というのも、ただの希望・夢だったものが、途端に義務にすり替わってしまうからです。
「いったらやらないといけない」の呪いが発動してしまうのです!

何回かこれで苦しい思いやみじめな思いを抱えてからは、自分の言動を次のように変えました。

希望・夢 →ゴール設定 →ルート確認 →口に出す →行動

こうして自分の気持ちを守ってきたなって思います。
そうして自分は自分の考えとか、やりたいこととかをあまり口にしない人間になっていったなって思います。
これはやれる、と思ったことしか口にしないように気を付けてきました。

そんな私ですが、最近になって「これはもったいない思込みなのでは?」と思えるようになりました。
きっかけはコーチングプレイスでコーチングを学ぶようになってからです。
コーチングを学んでコミュニケーションの機会が増えたことと、新しい出会いをたくさん経験させてもらったからです。

そのおかげで、今までの自分の人間関係以上にいろいろな人の言動に接する機会が増えましたし、いろいろな人の人間観察をすることもできて、「表現すること」のハードルが下がったおかげです。

「別に口に出したからって、その通りにやらなくてもいい。」
「他の人に伝えることで、新しい価値に出会えることもある。」
「新しいルートを見つけられることもある。」
「自分のモチベーションも上がる!」

今はできるだけ
希望・夢 →口に出す →ゴール設定 →ルート確認 →行動
みたいな感じで、とりあえず口に出す!
そしてリアクションをもらって、それからゴールやルートを確認する!
あとは行動!
…となるように努力中です笑

まだ全然上手にはできませんが、以前の方法よりコミュニケーションの能力も鍛えられるし、アイディアも広げやすいし、行動も早くなっている気がするので、今後も継続して努力していきたいです。

ここまでお読みいただいてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?