見出し画像

混乱させた10年前のエイプリルフール

noteデビュー14日目です。

今日は10年前についたウソについて。

昨日23:59に滑り込みでウソ間に合ったー!と一息したら、10年前のウソか懐かしく思い出されました。夫も巻き込みプチ混乱を起こしてしまったお話です。



10年前のエイプリルフールは次女を出産して1ヶ月ちょい経った頃でした。(太字がポイント)
京都への里帰りも終盤で、翌日に友達の結婚式に出席して、その翌日に生後1ヶ月の次女と東京に戻るという時期。

ついたウソは「3人目妊娠した」

東京のママ友LINEグループでさらっと伝えて、いやいやないっしょ早すぎだから!というツッコミを待ってみた。ところがママ友みんながおめでとー!と言ってまったくウソがばれない。誰も疑わない。

おいー!みんな出産経験あるから、こんな時期に妊娠しないこと知ってるよね? 仮に妊娠したとして妊娠判明できる時期じゃないの分かるよね?

でも誰もおかしいことに気づかない。
すぐバレて笑っておしまいの予定だったけれど、まいっかと翌日バラすことにしてその日はそのままにした。



夜、東京にいる夫から電話が鳴る。

「Aちゃんからおめでとうございますと言われて、え?となったんだけど。妊娠してないよね?」

と。

すんません、大爆笑しました。

Aちゃんはママ友の1人。
LINEグループで私がウソついた相手。
Aちゃんと夫は東京にいて、保育園のお迎えでバッタリ会って、Aちゃんが夫におめでとうございますとヒソヒソ声で言った。

夫、混乱する。(身に覚えないもんなw)
Aちゃんも混乱する。

それで夫から電話かかってきたのでした。
夫に謝り、Aちゃんとママ友に謝ってバラし、めっちゃ笑われてプチ混乱は収束しました。
エイプリルフールだからウソついてるんじゃない!?と疑う人がいないと、こういうことになってしまうんですね。すまなかった。



この混乱を反省し、以降のエイプリルフールは明らかに分かるウソにしています。

今年は明らかに分かるウソをドラマ「天国と地獄」と絡めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?