見出し画像

11/16〜20のミライラボキッズ記録

今週の記録!

月曜日!仕掛けお絵描き
普段お絵描きをしている紙だけでなく、ピンクの不織布を重ねてみたり、色々の素材にお絵描きしました!普段あまりお絵描きに参加しない子達も、素材の違いを面白がってたくさん参加してくれました!「ここがパパの会社で、ここがママの会社」「おうちを描いてる」など建物が多かったのが印象的でした!

画像1


火曜日!いろんな言葉
ラボにはさまざまな国の子がいるので、挨拶とかを集めてみました!
ロシア語「スパシーバ」、フランス語「メルシー」、タガログ語「サラマッポ」などなど
みんなラボに来ている子たちの関係している国です!タガログ語はフィリピンなのですが、聞いて欲しい子の反応が薄かったので、調べてみると色々な言語が混じっていて結構英語が多いみたいで、なるほどということもありました!


水曜日!気持ちいいヨガ
マットを敷くところから、片付けるところまで一連の流れを子供達は楽しんでいます!今回はバランス系のポーズが多かったせいか途中で「疲れたー」という声も出たくらい頑張っていました!シャバーサナの休憩のポーズでは、初めてお腹の上に乗ってきてくれて一緒にリラックスできました!

画像4


木曜日!レッツ童謡
歌を歌う前に先生が落ち葉を拾ってくる!と、外にダッシュで行ってきたのは「たきび」を歌うためだったということで、歌いながら集めてきた落ち葉に手を向けて温まりました!歌はわからなくても「これは熱いよー」「アチ!」と言っていると自然と理解してみんなで焚き火のように楽しんでいました!
「こぎつね」は、歌と一緒に布を使って、色々と見立てて楽しんでいました!「かくれんぼ〜」という歌詞では布で体を隠してみたり、投げたりそれぞれ歌を感じていました!

画像3


金曜日!ダンスダンスダンス
思いっきり踊ろうということで、高校時代にバリバリダンスをしていた先生がお手本になって広場を舞台に踊っていました!星野源さんの「ドラえもん」などみんなの知っている曲をチョイスして全身を力一杯使って表現していました!写真では、同じ曲で踊っているとは思えないくらい自由な姿があって微笑ましい限りです!

画像4

今週の振り返りでした!

MIRAILABO∞KIDS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?