見出し画像

【活動報告】ファシリテーション研修(グラレコ編)

昨年2023年に行った、ファシリテーション・グラフィックレコーディング研修活動報告のいよいよ最終回!

12月に開催した、オンラインのグラフィックレコーディング講座です。

グラフィックレコーディングとは、会議内容を文字だけの記録の議事録とは違い、絵や図形などのグラフィックを用いてまとめる手法です。会議の要点・結論が可視化される事により、参加者との共有に役立てたり、読み手に分かりやすく伝えたり印象に残すメリットがあります。

折角なので、講座の内容をグラレコにしましたー。

大きな模造紙などに書く際の筆記用具としてオススメの筆記用具としては、プロッキーや水性のマッキーが書いた文字が遠くからも綺麗に見えるそうです。
また、メモをしたりするのに付箋、文字の書き間違いを訂正する時に白いマスキングテープがあると便利だそうです。

白いマスキングテープを修正テープなどの代わりに使うのは目から鱗でした!
便利そうなので今度私も試してみたいです。


そして、やっぱりグラレコを書く上で一番大切なのは準備!という事で、事前打ち合わせの重要性をヒシヒシと感じたのでした。

グラレコがあるとどうなる?どう見せたいと主催者側は思っている。など、イメージしたものを参加者に分かりやすく伝えたり、会議が円滑に進むように事前打ち合わせは丁寧に行う必要があるようです。

実際に自分の経験からも、当日、分かりやすく見やすいグラレコを書くことは勿論のこと、それ以前に事前打ち合わせが足りなかったと痛感した研修でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?