見出し画像

ボーダレスジャパン×未来起業家交流会 〜Social program〜を開く理由

こんにちは!
未来起業家交流会の河原礼奈です!

外出自粛が続く中、皆さん「おうち時間」をストレスなく楽しんでいますでしょうか?

さて、私河原礼奈(かわはらあやな)は
「社会の課題を解決していく挑戦者を増やす」をミッションに活動してます!これまでは大手旅行会社さんと国際協力に関心のある学生向けにスタディーツアーを開催したり、ソーシャルビジネス・国際協力をテーマに様々なイベントを開催してきました!

そしてこの度、2度目になりますが
未来起業家交流会が「ボーダレス・ジャパン」と協働でオンラインイベントを開催いたします!

スライド1


今回はイベントのお知らせと共に「なぜSocial Programを開催するのか?」について書いていきたいと思います!

ーーーーー目次ーーーーー
1. 対象は未来の「社会起業家」
2. 私がこのイベントを開く理由
3. 次回のSocial Program内容&お知らせ


1.  対象は未来の「社会起業家」

将来「社会起業家を志す人」や「社会課題を解決したい」と思う学生ならば「ボーダレス・ジャパン」はご存知だと思います!

ボーダレス・ジャパンは「ソーシャル・ビジネスで世界を変える」ことを目指し、社会起業家が集うプラットフォームカンパニー。


前回のイベント告知ではボーダレス・ジャパンについて詳しく紹介をしています!

このイベントは
✔️どうしても解決したい社会課題がある人
✔️学生のうちに解決したい社会課題に向けて挑戦したい人

に向けて、「社会起業家」への挑戦の一歩目を作るイベントです!

成し遂げたいことに向けての本質的なネクストアクションは
何かを見つけていきます!

2. 私がこのイベントを開く理由

なぜ私がこのイベントを作ろうと思ったか?

それは今まで活動しながら

 ' 社会課題を解決したいという想いをカタチにできない人が多い '

と思ったからです。

実際、JICA Partnerの統計により国際協力という分野で興味がある人の中で
仕事にしている人の割合は0.2%という数字があります。


興味があるという幅は広いと思いますが
この数字は多いと思いますか?少ないと思いますか?

私は「少ないな」と思いました。

なぜ少ないのか?

社会課題の解決を志す学生には
これまでの活動を通して多く出会ってきました。
しかし、学生の間に解決したい社会課題に向けてアクションを起こせず
社会人になっていく人が多いから
なのでは?と考えています。

自分の夢を叶えるのは何歳でもいいのです。
しかし社会人に出る一歩目は、理想の自分に向けての着実な一歩を踏んでほしいと思います。

学生の間にこそ
解決したいと思う社会課題に向き合い
自分なりに挑戦してみることで
「理想の自分」への道を模索していってほしい。

「解決したいのに、行動しなかったら後悔するのは自分」

だからこそ、解決したい社会課題に向けて、成し遂げたいことに向けて挑戦していく人を増やしたいと思っています

3. 「Social Program ~社会起業家への一歩目〜」お知らせ!

未来起業家交流会×ボーダレス・ジャパンで届けます
この「Social Program ~社会起業家への一歩目〜」は

ボーダレス・ジャパンが培ってきた「ソーシャルビジネス」の作り方のノウハウを基に、自身の想いを具体化し、ネクストアクションを作っていきます!

スライド1


社会課題解決のために、一歩挑戦したい!と思う熱い仲間

にぜひ参加してもらいたいと思います!!

<日時>   5/31(日) 14時〜16時
質の高いイベントにするために参加者は審査制、先着25名です!!!

参加応募はこちらから!


以上、
「ボーダレスジャパン×未来起業家交流会 〜Social program〜を開く理由」
でした!

---------------本文おわり---------------

■執筆者情報

運営:河原礼奈(Ayana Kawahara)
大学生をしながら、「社会課題の解決に挑戦する人を増やす」というミッションの元、活動しています。
大手旅行会社とのスタディーツアーの企画、コミュニティ、イベント事業の構築、運営を行っています!


■直近のイベント情報

社会起業家を目指す方は!
「Social Program vol.2」
◆5/31(日) 14-16時 @オンライン


■お問い合わせ

イベント参加へのQ&Aや事業提携などに関する、各種お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

・Twitter:https://twitter.com/miraikigyo
・Facebook:https://www.facebook.com/miraikigyo/
・Instagram:https://www.instagram.com/miraikigyo/
・Mail:info@miraikigyo.com


ご支援いただいたお金は全額、未来起業家交流会の運営に充てさせていただきます。