見出し画像

オンライン”だからこそ”を創る。僕らが「47未来起業」で目指す未来。

こんにちは。
(一社)未来起業家交流会の三井です。

この度、2018年8月に開催し、日本全国から350名以上が参加した大人気イベント「47未来起業」をオンラインにて復活させることにしました。

47未来起業

その経緯と、開催の想いを書いていきます。



ターニングポイントとなった「47未来起業」という一大イベント

少しややこしいので、整理します。

「未来起業家交流会」というのは、法人名です。「一般社団法人未来起業家交流会」という漢字が羅列しまくってる名称が正式名称であり、登記されている名前です。

元々は「未来起業家交流会」というU25の起業家&未来の起業家向けのイベントを継続開催していたものが人気となり、法人化したので、イベント名でもあり、法人名でもあるというややこしい名前になってしまいました。

「47未来起業」というのは、正式には「47未来起業家交流会」であり、その名の通り、「47都道府県で開催される未来起業家交流会」のことです。

未来起業家交流会自体を開始したのが、2016年の2月で、47未来起業を開催したのが、2018年の8月で、一般社団法人として登記したのが、2019年の6月です。

***

今回、それまで単発の交流会しかやってなかった未来起業家交流会にとって、大きなターニングポイントとなった「47未来起業」をオンラインにて復活させることにしました。

47未来起業

「47未来起業」は「日本全国47都道府県で未来起業家交流会を同時刻に同時開催する!」というイベントで、本当に大変でした、、。

全国に知り合いがいる訳でもなかったので、各都道府県でリーダーをしてくれる人を探し、クラウドファンディングでお金を集め、当日のコンテンツを考え、、、と、やるべきことに溢れている中で、駆け抜けた日々でした。

数多くの方にご協力いただき、迷惑をかけながらも、なんとか実行できた企画です。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8


結果、当日は全国で350名以上の方にご参加いただき、嬉しい声も多数いただきました。(当日コンテンツで、東京会場からLIVE配信して、クイズやったりもしましたね。懐かしい、、。)

画像9

画像10



復活の理由と想い

未来起業家交流会はそもそも「世界をひっくり返す出会いを創る」ために、U25の起業家コミュニティーを作っている会社です。(※全てのイベントの対象はU25です。)

そのために、ひたすら交流会を企画していましたが、新型コロナウイルスによって、3,4,5月に予定していた交流会が全て中止となりました。

緊急事態宣言も明け、コロナも徐々に治ってきましたが、オフラインの交流会を開催できるのは、正直まだまだ先だと思っています。

そんな状況ながらも、なんとか自分たちの想いを体現する手段はないかと模索し、オンラインでの交流会開催に行き着きました。

ただ、やるからには、オフラインの下位互換ではなく、オンライン”だからこそ”の価値を作り、新たな交流会の可能性を見つけたいと思っています。

その一つの結論が、今回の「47未来起業」です。

47未来起業

オフライン上で存在していた「イベント参加への距離的制約」がなくなり、日本全国のU25の若者が参加できるようになりました。

オフラインでは、東京での開催が多く、近郊の人しか参加が難しかったですが、オンラインなら日本中からの参加が可能になります。

オフラインができない今だからこそ、オンライン交流会に軸足を完全に移し、「世界をひっくり返す出会いを創る」を達成するために、「47未来起業」の輪を、日本全国に広げていきたいと思っています。

画像11

画像12




雑談と妄想

最後に、僕自身の雑談と妄想です。

この「47未来起業」は今後月1,2で定期的に開催していく予定ですが、参加者が増えていけば行くほど、日本全国に友達が出来ていきます。

となると、どの県に行っても案内してくれる人や一緒に飲みにいける人が出来ます。そして何より、各県での事業展開を行うときに、とても心強い仲間になってくれる人が出来ます。

もっと言えば、各県の居酒屋と提携し、「47未来起業」の参加者が集まる場所があれば、オフラインでも偶然の出会いがさらに生まれていきます。

オンラインで出会った人と、旅行や事業拡大など、何かの理由でオフラインでも会う、そんなサイクルが生まれればいいなと思っています。

まだまだ一歩目で、規模も小さいですが、今後の開催でどんどんと輪を広げていきたいと思っています。

ご興味ある方はぜひご参加ください!!


詳細はこちらから!!


お待ちしております!





--------------本文おわり---------------

■執筆者情報

代表理事:三井滉平(_koheimitsui
demmpa inc 代表取締役。EC・D2C領域でサービス作ってます。 オンライン手紙作成サービス「#tegami」/ U25の起業家コミュニティー「#未来起業家交流会」の代表理事もやってます。


■直近のイベント情報

日本全国のU25の若者へ!
「47未来起業」
◆6/21(日) 10-12時 @オンライン

起業相談の一歩目として!
「はじめての起業相談 -入門編-」
◆6/28(日) 15-17時 @オンライン

https://startup-station.jp/eventseminar/TAA0103?event_id=E000100054



■お問い合わせ

イベント参加へのQ&Aや事業提携などに関する、各種お問い合わせは、下記よりお願いいたします。

・Twitter:https://twitter.com/miraikigyo
・Facebook:https://www.facebook.com/miraikigyo/
・Instagram:https://www.instagram.com/miraikigyo/
・Mail:info@miraikigyo.com


ご支援いただいたお金は全額、未来起業家交流会の運営に充てさせていただきます。