見出し画像

1歳半で断乳・卒乳してないとヤバい?!乳離れの時期は自分たちで決める。

先日、持病の鼻炎がひどくなってきたため、耳鼻咽喉科に行ってきました。
内服薬と点鼻薬を処方してくれる流れになったので、
私:「あ、今、授乳中なんです。」
医師:「そうなの?子どもさん今何歳?」
私:「1歳10ヶ月です。」
なんで子どもの歳まで聞かれるのかな、、、とうっすら思った矢先、医師からの返答。
「それはやばいねー。そろそろ止めないと。」!!!

善意で言ってくれたのでしょう。
保健師さんに1歳半までには卒乳した方がいいと言われたこともあります。
育児書も各種読んだので、今の傾向、潮流についても知りました。
しかーし。
私は決めています。
少なくとも2歳までは自然に任せると。

理由はいくつか。                          まず、WHOでは2歳までの母乳育児を勧めているようです。(※)
また父親(モンゴル人)が、5歳までおっぱいを飲んでいた(それはそれでビックリ)こともあり、息子も3~4歳くらいまでは普通に飲ませてOKとすると二人で話し合った。ちなみにモンゴルでは末っ子にはいつまでも飲ませたりする風習があるそうです。
そして何より、「パイパイYo!」とラップ調に、時に「パイパイ飲んで~!(飲みたい、の意)」と懇願されると、「ささ、どうぞ」と差し出さずにはいられません。


だいたいこのおっぱい、男性を誘惑するために在らず、人類の子孫繁栄のため、その聖なる営みのためにあるものでは? 
子どもにおっぱいを与えるのがそもそもの役目なら、今がその時!
『今使わずして、いつ使うのか。(ナウシカに出てくるトルメキアの姫クシャナ風に)』

乳離れを積極的にすすめないことで、デメリットもあるかもしれません。
それぞれの抱える事情によっても、どうするかは変わるものでもあると思います。
ただ、○○した方がいい、という情報に流されすぎず、○○でもいい、くらいの解釈で、育児アドバイスを聞いていきたいな、と。初めてのことで不安になるけど、自分たちのことは、自分たちで決めていくのが本来のあり方だろうな、と思うこの頃です。

(※)https://www.unicef.or.jp/news/2018/0064.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?