見出し画像

【みらいけんアドベント】12月6日 「2022年を振り返っての変化や成長を感じたことと、2023年へ向けて挑戦してみたいこと」

みらい研仲間の小椋が書かせていただきます。

自己紹介

① 法人
一級建築士事務所 を妻と経営をしています。
株式会社ONE ARCH (https://www.onearch.jp/)
建物の企画・設計・監理、ライフプラン・資金計画の作成、土地探しなどを一貫して行う設計事務所です。

建物づくりをとおして、その人の、その家族の人生や未来づくりをお手伝いしています。

② 個人
集団授業の塾講師として週2日勤務しています。亡き父は学習塾の経営者でした。
父の背中を追いかけ、近い将来に学習塾の立ち上げを目指しております。

一見関係のない2つの仕事ですが、人生に関わりの深い仕事として捉えていて、両軸ともに人生設計のお手伝いすることを目指しています。

妻と僕

2022年にやりたかったこと

1.本業について
家の企画から引き渡しまでワンストップで対応可能な設計事務所へ

2.個人として
1年間責任を持って団体講師を務める

3.大学院への進学

振り返りと2023年の抱負

1.本業について
家の企画から引き渡しまでワンストップで対応可能な設計事務所へ・・〇

さらに、本業の設計監理業務にローン代行、FP、土地探しサービスを追加し、ワンストップで業務が流れるようにトライアルを繰り返した1年でした。
そして、ようやくワンストップで業務が進むようになり、サービスとして語れるようになりました!
これが実現すると新規顧客の受け入れが強化されるので、2023年は販路拡大に繋げられたらと思っています。

2.個人として
1年間責任を持って団体講師を務める・・〇

団体講師が強みの塾に転職し、また新米講師からのスタートです。アクティブラーニングを意識した授業展開を取り組んでいます。
生徒からたくさんの刺激をもらい、素晴らしい先輩講師からのサポートをいただき、たくさんの学びがあり感謝する日々です。
今年は塾側の目的を理解して、カリキュラム通りの指導を心掛けました。普通の授業をした印象です。

2023年は、今年作成した指導案をブラシュアップし、学びと笑いが絶えない進化した授業をしたいと思っています。

3.大学院への進学・・△
2022年4月からMBA本科生になりました。進学して思うこと、時間が足りません!仕事、家事+大学院(予習・復習・課題・グループワーク・仲間づくり)の両立は大変です。
何かを削り落とす努力を日々心掛けないと学びのサイクルは循環しません。
2023年は、仕事以外の時間の使い方の管理もこだわっていきたい。空きをつくり、学習時間を確保し、より深い学びのサイクルが回るように努力したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?