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DNVB グロースハックの秘訣 あなたの商品を輝かせるポイント AirPhoto スタイル診断サービス

このコンテンツは、Eコマースにおける商品画像の重要性についての議論とアドバイスが含まれています。

アパレル・ファッションなどの商品画像が、ブランドのスタイルと価値観を伝えるのに重要であり、商品写真は顧客の購買行動に影響を与えると理由と活用ポイントについて解説しています。

さらに、アパレル商品のサイズ感を正確に伝えるテクニックについても話題となり、商品写真はECサイトでの成功に大きな影響を与えることが指摘されています。


DNVBグロースハックの秘訣 その1 ビジュアル戦略

顧客購買行動からみて、商品画像の大切さと、その撮影ポイントについて、AirPhoto 坂田 社長からお伺いしています。

DNVB ブランドが商品画像を戦略的に活用する方法について

商品画像を通じてブランドのスタイルと価値観を伝える重要性を説明しています。
トップページ、商品詳細、自社サイト・マーケットプレイス、SNS写真と動画の違いとポイントを、顧客にブランドの世界観と、商品の印象を正しく伝える方法をお伺いしています。

商品画像がブランドの一貫性と商品の魅力をどのように表現できるかについても議論しています。


インハウス(自社)のポイント、パートナーのメリット

Eコマース商品を訴求するポイント

編集部補足
ページの目的別に商品写真の種類と撮影ポイントをご紹介します。
1. 商品詳細ページ
- 商品のディテールを重視したアップ写真を使用する
- 素材感や縫製の仕上がりなど、商品の特徴を伝えられるようにする
- 背景はシンプルにすることで、商品が際立つようにする
2. コーディネートページ
- 商品を着用、利用したスタイリング写真を使用する
- トータルコーディネートのイメージを伝えるようにする
- 背景には、商品の雰囲気に合わせたインテリアや風景を使用する
3. キャンペーンページ
- ポイント商品やセール商品など、お得感を強調する写真を使用する
- キャッチーなコピーと合わせて、商品の魅力をアピールする
- 背景には、キャンペーンのテーマに合わせたデザインを使用する

以上が、Eコマースで商品を訴求するポイントとなります。

コマースでアパレル商品を訴求するための商品写真の種類と撮影ポイント

パネリスト紹介

株式会社AirPhoto CEO 坂田 裕希 様

東京大学法学部卒業。三菱商事株式会社勤務を経て、2016年より光触媒技術のブランドHUGFAM(ハグファム)/SUTTO(スット)を展開し、2021年8月に両ブランドをバイアウト。その経験を活かし、EC事業者の円滑な事業展開をサポートしたいという想いから、AirPhotoを立ち上げ。


■ 日本初『スタイリング診断』について

ブランドイメージに関する質問に答えていただくことで、最適なスタイリングを提案する、日本初「スタイリング診断」で撮影アイデアをレコメンドいたします。

スタイリング写真とは?
スタイリング写真』とは、ブランドイメージや使用イメージを効果的に伝えるための写真で、『イメージ写真』とも呼ばれます。
AirPhotoでは、以下の写真を『スタイリング写真』と呼んでいます。

  • スタジオ又はお客様ご指定の小物を1つ以上用いて撮影する写真

  • 白以外の背景(カラー背景紙、ハウススタジオ等)を用いて撮影する写真

  • お客様の商品を3個以上レイアウトした写真

  • 商品を浮かせたり吊り下げたりして撮影する写真

スタイリング料金が発生する場合としない場合の詳細については、 FAQ をご参照ください。



AirPhotoにお問い合わせ



株式会社メイキップ 営業兼VSOP 佐々木 隼人 様

新卒でキャラクターライセンスを扱うコンテンツビジネスに従事。
その後大手ヘッドハンティング会社、EC構築ベンダーにて人事責任者を経て2018年4月に株式会社メイキップへ参画。サイズレコメンドエンジン「unisize」を中心に、ファッションEC展開企業様へVSOPとして対外的なコミュニケーションとセールス、採用全般を担当。


■ アパレルECサイト向けサイズレコメンドエンジン「unisize」について
 unisize(https://cl.unisize.makip.co.jp/)はネットで洋服を買うときに、より身体に合ったサイズを推奨するレコメンドエンジンです。最短1分の簡単なアンケートに答えるだけで、メジャーで測ることなく自分に合ったおすすめのサイズを確認したり、機械学習アルゴリズム(AI)を用い、お手持ちのスマートフォン端末で撮影した正面と側面の全身写真から、腕の長さや肩幅などの体型を採寸して、サイズを確認することができます。従来のような専門知識やメジャーを用いて採寸するような手間をかけずとも、自分に合うおすすめサイズを確認できます。また、過去に買った洋服と比較する購入履歴比較機能なども併設し、ユーザーの持つ情報に合わせてサイズを確認することができます(※特許取得)。



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